私のカメラバッグ

f:id:hozumi3081:20161019192941j:plain私が使ってるカメラバッグは、「MOUTH」のトート型カメラバッグ。

 

以前はカメラバッグは使っていませんでした。

 

カメラを持ち出す時は、車のヘッドレストにカメラ本体を引っ掛けて、レンズは助手席や後部座席、トランクにそのまま転がしていました。

なのでブレーキをかけた時やカーブの時にはレンズがゴロゴロ転がる。下に転がったことを忘れて、しばらくの間レンズが行方不明になることも。

さすがにこれじゃいかん、とカメラバッグを使い始めました。

 

購入するときには1週間悩みました。

 

 

f:id:hozumi3081:20161019192936j:plainこのカメラを入れるインナーケースのみを購入して、あとは愛用中の「V.D.L.C」のショルダートートに詰め込もうかな、と最初は考えていました。

ただ「V.D.L.C」のトートバッグはやわらかくくたっとしているので、少し心配に。

 

あとは「nadowa」のカメラバッグと最後まで悩みましたが、結局は「mouth」のバッグに決定しました。

一番の理由は、そこそこ大きくてショルダーバッグにもなるところ。

 

f:id:hozumi3081:20161019193004j:plain「そこそこ大きい」と思っていたのですが、Sサイズではぎゅうぎゅうでした。

私が持ち歩くのは「カメラ本体・標準レンズ・望遠レンズ・超広角レンズ」。

レンズ1本がインナーケースに入らなかったので

f:id:hozumi3081:20161019193001j:plain

f:id:hozumi3081:20161019193003j:plain「MOUTH」の「MULTI WRAP」というものにレンズを包んでバッグに詰め込んでいます。

これがすんごい良かった。

もうこの「MULTI WRAP」ですべてのレンズを包んで、自分好みのバッグに詰め込んだほうが楽なのでは・・・と思うほどに。 安いし。

f:id:hozumi3081:20161019193008j:plain私の入れ方が悪いのか・・・いつもパンパン。

f:id:hozumi3081:20161019192931j:plainでもちゃんと閉まります。

f:id:hozumi3081:20161019192948j:plainいつもは肩から斜めがけして使用しています。

両手が空いて撮影しやすい。中身も取り出しやすい。

f:id:hozumi3081:20161019192939j:plainトートバッグはあまり洗っちゃいけないとは思うのですが、私は洗濯機でガンガン洗って太陽の下で干しています。

なので少しシワシワに。でも私は気にならん。