皮ごとかぼちゃのシフォンケーキ

f:id:hozumi3081:20161111010237j:plain今日のおやつは、皮ごとかぼちゃのシフォンケーキ。

 

かぼちゃを皮ごと潰して生地に混ぜ込んだ、ふわふわモチモチのシフォンケーキです。

生地が膨らむギリギリの量のかぼちゃを入れているので、かぼちゃの食感を楽しむことできます。

 

~皮ごとかぼちゃのシフォンケーキのレシピ~

(17cmのシフォンケーキ型)

・かぼちゃ      200g

・卵         4個

・砂糖        75g

・油         40cc

・牛乳        70cc

・薄力粉       80g

・ベーキングパウダー 3g

・塩         少々

 

 

f:id:hozumi3081:20161111010226j:plainかぼちゃは一口大に切り、皮ごと電子レンジで加熱をして熱いうちに潰します。かぼちゃを冷ましている間に生地を作ります。

 

②卵は卵黄と卵白に分けます。

ボウルに卵黄と砂糖の半分の量を加えて白っぽくなるまで混ぜます。油、牛乳を順に加えてその都度しっかり混ぜます。

f:id:hozumi3081:20161111010227j:plain潰したかぼちゃを加えて混ぜ、薄力粉とBPを振るい入れて混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20161111010228j:plain別のボウルに卵白と残りの砂糖、塩を加えて泡立てます。しっかりしたメレンゲを作ります。

 

④②のボウルにメレンゲの1/3を加えて泡だて器でしっかり混ぜます。残りの1/2のメレンゲを加えたらゴムベラの変えてさっくり混ぜ、残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜます。

f:id:hozumi3081:20161111010230j:plain型に生地を流しいれたら、数回打ち付けて空気を抜きます。

170℃に予熱をしたオーブンで35分ほど焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20161111010231j:plainこんがり焼けた。

f:id:hozumi3081:20161111010232j:plain瓶などに挿して逆さにして完全に冷まします。冷めたら型から外します。

 

f:id:hozumi3081:20161111010233j:plainかぼちゃのシフォンケーキのできあがり。

f:id:hozumi3081:20161111010245j:plainふわふわしゅわしゅわ

f:id:hozumi3081:20161111010247j:plainなのに口に入れるとモチモチ食感。

適当に潰しただけなのでツブツブしたかぼちゃが残っていますが、それはそれで美味しい。濃厚なかぼちゃ味のシフォンケーキです。

余ったらラップに包んで冷凍保存することができます。

 

f:id:hozumi3081:20161111010248j:plainシナモンを振りかけてもうまい。

 

ごちそうさま。

 

 

f:id:hozumi3081:20161111010211j:plainやっとひとつだけバラが開花。

f:id:hozumi3081:20161111010215j:plainリンドウも好きなのですが、その後ろに植えたカルーナが大好きなのでたくさん植えています。

f:id:hozumi3081:20161111010222j:plain名前は忘れましたが、隙間にちょこちょこ植えています。

かわいい。

f:id:hozumi3081:20161111010220j:plain今年植えて良かった1位が「桔梗」。

6月頃から咲き始めて今の11月でも咲き続けています。

f:id:hozumi3081:20161111010223j:plainこの桔梗のつぼみが好き。

 

小さい温室を自分で作ろうと思い、設計図をせっせと書いています。