まぐろのガーリックバターライス

f:id:hozumi3081:20161120231719j:plain今日のごはんは、まぐろのガーリックバターライス。

 

こってり濃厚なガーリックライスの上にまぐろステーキをのせました。

まぐろステーキには玉ねぎソースをたっぷりと。そしてにんにくはもっとたっぷりと。

 

~まぐろのガーリックバターライスのレシピ~

(まぐろステーキ)

・まぐろの刺身(ブロック)100g~

・にんにく        2片

・塩コショウ

 

(玉ねぎソース)

・玉ねぎ         1/2個

・にんにく        1片

・しょうゆ        大さじ4

・酒           大さじ2

・みりん         大さじ2

 

(ガーリックバターライス)

・ごはん         1合分

・にんにく        3片

・しょうゆ        大さじ1

・砂糖          小さじ1

・塩           少々

・バター         10g

・黒コショウ

 

 

①まずはソース作りから。

玉ねぎとにんにくはすりおろして他の材料と一緒に鍋に入れてひと煮立ち。

これでソースはできあがり。

 

②次はまぐろのステーキ。

まぐろの刺身の水気をふき取り、塩コショウします。

f:id:hozumi3081:20161120231707j:plainフライパンに油を引き、潰したにんにくを入れて火をつけます。にんにくから香りがでてきたらまぐろを入れて表面をこんがり焼きます。

まぐろの表面に焼き目が付いたら取り出します。

 

③次はガーリックバターライス。

まぐろを焼いたフライパンをキッチンペーパーで拭き、再度油を引きます。

f:id:hozumi3081:20161120231700j:plainそこに薄切りにしたにんにくを入れて熱します。

 

f:id:hozumi3081:20161120231701j:plain次にごはんを入れて炒め、しょうゆ、砂糖、塩を入れて炒めます。最後にバターとたっぷりの黒コショウを入れてさっと炒めます。

 

f:id:hozumi3081:20161120231722j:plainガーリックライスを器に盛り、まぐろステーキを適当に切ってのせます。お好みで小ネギをたっぷり。

 

f:id:hozumi3081:20161120231711j:plain玉ねぎソースを添えて、まぐろのガーリックバターライスのできあがり。

 

f:id:hozumi3081:20161120231724j:plain

f:id:hozumi3081:20161120231728j:plain玉ねぎソースをたっぷりと。

f:id:hozumi3081:20161120231733j:plainかなりにんにくたっぷりですが、これがまた美味しい。

ガーリックバターライスを食べだすと、いつも止まらん。かき込んで食べています。

上にのせる魚のステーキはサーモンでもうまい。

 

バター醤油、最高。にんにく、最高。

 

ごちそうさま。

 

 

 

 

いつもの週末は1週間分撮り溜めたラグビーやテニスの試合、今なら高校バレーの県大会などを朝5時頃からずーっと流しています。

試合を見つつ、掃除やら料理をしている(でも試合を観るのに集中する時もあるので、掃除はすんごい時間がかかる)。

 

でも今の私は相撲に恋してる。

 

なので今週末はBSで放送されている幕下、十両の取組から幕内の取組まですべて録画してずーっと流していました。さすがに全部を観るのは無理ですが。

やっぱり高安関と石浦関がかっこいい。石浦関、ひげがすごいけどかっこいい。

 

大相撲カレンダーを注文してもうた。

相撲部屋の写真集を買ってもうた。