明太クリームコロッケ

f:id:hozumi3081:20161205010422j:plain今日のごはんは、明太クリームコロッケ。

 

ほんのり甘めに味付けしたバター風味のじゃがいもに、ピリ辛の明太マヨネーズを包んで揚げました。

意外と簡単に作ることができる明太クリームコロッケです。

 

~明太クリームコロッケのレシピ~

(4個分)

・じゃがいも     4個

・玉ねぎ       1/2個

・バター       10g

・めんつゆ(3倍濃縮)小さじ2

 

・明太子       1腹(2本)

・マヨネーズ     大さじ1

・黒コショウ   少々

 

・お好みでレモン

 

 

①じゃがいもは蒸す、茹でる、電子レンジで加熱する、などをしてやわらかくします。熱いうちに潰します。

 

②玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、めんつゆを加えて味付けします。

①の潰したじゃがいもに加えて混ぜ、そのまま冷ましておきます。

 

f:id:hozumi3081:20161205005924j:plain薄皮を取った明太子、マヨネーズ、黒コショウを合わせて混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20161205005926j:plain潰して冷ましておいたじゃがいもを4等分して広げ、明太マヨネーズを大さじ1杯ほどのせて包み、成形します。

 

f:id:hozumi3081:20161205005927j:plain小麦粉⇒卵⇒パン粉と衣付けして高温の油でさっと揚げます。きつね色になるまで。

 

f:id:hozumi3081:20161205010416j:plain揚がったらお好みでレモンを添えます。

明太クリームコロッケのできあがり。

f:id:hozumi3081:20161205010411j:plain今日の晩御飯は「明太クリームコロッケ定食」。

f:id:hozumi3081:20161205010419j:plainサックサク。

f:id:hozumi3081:20161205010428j:plain明太子たっぷり。

そのまま食べても味がしっかりしていて美味しいですが、たまにソースを付けて食べることもあります。それもまたウマイ。

とろとろのピリリとした明太子クリームとこってり甘めのじゃがいもが良く合います。

f:id:hozumi3081:20161205010423j:plainごはんが止まらん。

そしてパンに挟んでサンドイッチにしても最高。明太コロッケサンド。

 

f:id:hozumi3081:20161205010424j:plainああ。食った、食った。

ごちそうさま。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20161205010434j:plain3日前に購入して、もうすでに読み過ぎてボロボロな「モルとムギ」の写真集。

私の大好きなネコと相撲がひとつになった最高の写真集。

 

めちゃくちゃ可愛いのです。

力士たちが。

 

お昼寝中に顔の上に猫がのっても気にしない力士。

一緒に寝転がりながらスマホをいじる力士。

 

一番面白かったのが「荒汐部屋」の力士たちの自己紹介。

それぞれのモル派、ムギ派、三吉派(犬)などが書かれていて、その理由もひとつひとつが可愛い。

大相撲を観に行く前に読めば良かった。

 

本当はこの写真集には可愛いピンク色の帯があったのです。

ですが、昨日新幹線の中で読んでいて、降りた時には無くなっていました。

 

どっかで落としちまった。