クルミとしらすのチーズおにぎり、そして装飾古墳館へ

f:id:hozumi3081:20161229221620j:plain今日のごはんは、くるみとしらすのチーズおにぎり。

 

2016年に1番作って、1番食べたおにぎりです。

今年はくるみ入りのおにぎりにハマって作りまくりました。

 

~クルミとしらすのチーズおにぎりのレシピ~

・ごはん    1合分

・くるみ    30g

・しらす    50g

・チーズ    40g

・しゅうゆ   大さじ2

・みりん    小さじ1

・和風だしの素 小さじ1

・ごま油 

 

 

f:id:hozumi3081:20161229221610j:plainフライパンにごま油を引き、荒く刻んだクルミ、しらすを入れて炒めます。

 

f:id:hozumi3081:20161229221612j:plainボウルに温かいごはんを入れて、しょうゆ、みりん、だしの素を加えて混ぜます。炒めたクルミとしらす、角切りにしたチーズを加えてさらに混ぜます。

あとはおにぎりを握ります。

 

f:id:hozumi3081:20161229221618j:plainクルミとしらすのチーズおにぎりのできあがり。

 

f:id:hozumi3081:20161229221627j:plain具がたっぷり。

香ばしい胡桃入りのおにぎりがうまい。

今年はクルミ・しらす・チーズ・しょうゆ味のおにぎりにハマった。

 

f:id:hozumi3081:20161229221628j:plainこのおにぎりに黒コショウを混ぜ込んで、ピリリとした辛さの大人のおにぎりも美味しいのです。

 

ごちそうさま。

 

 

今日はこのクルミとしらすのチーズおにぎりを握って、からあげとウィンナー、卵焼きを詰め込んだ「おにぎり弁当」を携えて、私のお気に入りの場所へ。

そう、いつもの大好きな「装飾古墳館」へ。

 

f:id:hozumi3081:20161230195604j:plain昼前に到着したのに人っ子ひとりいない。

 

そう、休館日だった。

 

「テメェ休みじゃねぇかよ」と友達3人に詰め寄られる私。

「すみません」と謝りながら、古墳は見放題だよ、と勧めてみる。

f:id:hozumi3081:20161230195541j:plain見放題。私は楽しい。

f:id:hozumi3081:20161230195538j:plainかなり歩くけど、見放題。

ちなみにこの時の気温は2℃。

カメラを構える手が震える。

私は楽しいが、誰も歩こうとせず、終了。

 

f:id:hozumi3081:20161230195606j:plainみんなは「はにわの動物園」が気になったようなので

f:id:hozumi3081:20161230195546j:plain一人ずつ好きな埴輪を選んで座り、記念に写真を撮ることに。

f:id:hozumi3081:20161230195559j:plain埴輪、選び放題。

公園の後ろは普通の畑。

f:id:hozumi3081:20161230195544j:plain私はこの馬の埴輪に座って撮ってもらった。恥ずかしくて誰にも見せられん。

最後にこの馬の埴輪の前にあるベンチに座って「おにぎり弁当」をモソモソ食べました。

たくさんの埴輪たちを眺めながら。

 

 

 

どうぞ良いお年をお迎えください。