野菜たっぷりガリバタチキンライス

f:id:hozumi3081:20170629235152j:plain今日のご飯は、野菜をたっぷり使ったガリバタチキンライス。

 にんにくとバターで鶏肉を香ばしく炒め、たっぷりの夏野菜と一緒にトマトソースをかけて食べます。

トマトソースは電子レンジで数分加熱をした簡単ソース。

ガリバタの香りでご飯をモリモリ食べちゃいます。

 

ガリバタチキンライスのレシピ

(1〜2人分)

・鶏もも肉(胸肉でもOK)1枚

・にんにく        2かけ

・オリーブ油       適量

・玉ねぎ         1/2個

・ピーマン        2個

・オクラ         4本

・かぼちゃ        1/8個くらい

・バター         10g

・醤油          小さじ2

・レモン汁        小さじ1

・塩こしょう

 

(レンジで作るトマトソース)

*トマト         2個

*ケチャップ       大さじ3

*ウスターソース     大さじ2

*バター         10g

 

 

①フライパンにオリーブ油を引き、薄切りにしたニンニクを入れて炒めます。

にんにくがカリカリになったら取り出します。

 

f:id:hozumi3081:20170629235145j:plainにんにく取り出したフライパンに小さめの一口大に切った鶏肉を加えて炒めます。

鶏肉もこんがり焼けたら一旦取り出します。

 

③次も同じフライパンで野菜を炒めていきます。f:id:hozumi3081:20170629235147j:plain薄切りにした玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、オクラを火が通りにくいものから入れて炒めます。

f:id:hozumi3081:20170629235148j:plain野菜に焦げ目がついてしんなりしたら①のにんにくと②の鶏肉をフライパンに戻してさっと炒めます。

 

④バターを加えて、醤油、レモン汁を加えて煮絡めたら、塩胡椒で味を整えます。

 

⑤次にトマトソース作り。

f:id:hozumi3081:20170629235149j:plain耐熱容器に小さく切ったトマト、バター、ケチャップ、ソースを入れてふんわりラップをして600wで5分加熱。

f:id:hozumi3081:20170629235150j:plainこれだけ。

こんな風にトロトロのトマトソースが完成。

 

⑥器に熱々ご飯、ガリバタチキンと野菜、トマトソースをかけて盛り付けます。

f:id:hozumi3081:20170629235203j:plain野菜たっぷりガリバタチキンライスのできあがり。

 

f:id:hozumi3081:20170629235155j:plainにんにくバターの香りがたまらない。

f:id:hozumi3081:20170629235210j:plain野菜の旨味と香ばしいチキンでご飯がどんどんすすみます。

 

野菜は何でもいいです。

茄子を入れても合うし、私は炒めきゅうりを入れるのも好き。

とにかく野菜はたっぷり入れた方が美味しい。

 

f:id:hozumi3081:20170629235212j:plain食った、食った。

ごちそうさま。

 

 

ただいま私、「Switch」なるものに追い詰められています。

 

事の始まりは先週末。

甥っ子と姪っ子がシクシク泣きながら遊びに来ました。

どうやら甥の誕生日に「Switch」というゲーム機をプレゼントする約束を姉夫婦がしていたらしいのだが、どうしても入手できなかったそうです。

ゲーム大好きな甥は「友達みんな持ってるもん!」と泣いていて、ゲームに全く興味がない姪は何となくつられて泣いちゃったらしい。

 

結局、途方にくれた姉に「探して見つけたら買っといて」と頼まれました。

そして先週まで本気で「Switch」というものを知らず、「ディズニーのキャラクターにそんな名前のいたな・・・」ぐらい適当に考えていた、私。

 

そんな私が帰り道で色々な店を回って・・回りまくってSwitchを探す日々が始まったのです。

 

何でこんなに必死なのかというと甥の友達のお母さんにも「もしあったらうちのぶんも・・・」と頼まれてしまったから。

 

最初はネットで売ってあるのを見つけたので「ここで買いなよ」と姉に言ったのですが、どうやらネットで売られているものは定価より高く設定してあるそうだ。数万は高いって言ってた。

正直、あと半年くらい経てばどこででも買えるんじゃない?という気持ちはあるが、子供の世界はきっと想像以上に大変なんだろう。

 

なので土日はSwitch探しの旅に出ます。

 

というかこの世のどこかに本当にあるのか・・・。