2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜そば」を食べました

今日は「桜そば」を食べてみました。 「すごくおいしいんです!!」と店員さんが熱く語っていたので購入してみました。 // ゆでる前の麺も桜色でなんかかわいい♪ そして茹で始めると「桜の葉」の香りがしてきます。 ものすごく、いい香り。 ゆで時間も3分と…

微量イーストの食パン(角食)と自家製酵母

プレーンな角食、山食は微量のイーストを使い焼きますが、ほかのパンは自家製酵母で焼きます。 イーストの匂いが苦手という人もいますが、私は嫌いではないんですよね。 自家製酵母を使うのも、ゆっくり発酵するので今の生活スタイルに合っているからなんで…

高菜チャーハン  かつおぶしとマヨネーズを添えて・・・

今日の夕飯は「高菜チャーハン」を作りました。 大好きな高菜は、いつも冷蔵庫に入っています。 と~っても簡単に出来て、うまい!! 作り方は、ごま油を入れたフライパンを熱し、溶き卵を入れて、すぐに火を止めます。 そのまま木べらなどでかき混ぜるとふ…

手作りのレモンジャム

冷蔵庫にはたくさんの庭で収穫したレモンが保存されています。 植えて2年でたくさんの実が生るようになりました。 この写真は去年のレモンです。 50個ほど実をつけます。 近所の人にあげてもあげても無くならないこのレモンさん。 // 実家に送っても「も…

町内会の花見

昨日は夜寝る前に 「明日大雨で町内会の花見が中止になれ~!!」 と、願いながら就寝しましたが・・・天気予報がハズレて晴れ。 なので、今期の町内会役員の最後の仕事、「町内会の花見」の準備に朝から出かけました。 今期と来期の役員、班長は絶対参加な…

川崎真理子さんの「失恋はつかれる」

めったに音楽を聴きません。 そんな私が持っている数少ないCDのうちの2枚。(残りは「MONKEY MAJIK」のアルバムのみ) 「川崎真理子」さんのアルバムです。 発売された当時ですらそこまで売れたわけでもないCD。 でもなぜかついつい口ずさんでしまう歌…

今日の庭の桜と花たち

う~ん、あきらかに近所の桜より咲くのがゆっくりなんですよね。 何が原因だろう・・。 日当たりは良いはずだけどな。 明日から天気が崩れるので心配してます。 名前がわからない花。 きれいに咲いてくれました。 これはチューリップでいいのだろうか・・・…

直売所で買い物  大量の卵と南関あげと野菜(一人暮らしです)

今日は直売所に行きました。 すると、養鶏所の人が「産みたてで~す!」と卵を運んできました。 おお~買ってみよう!!と貰おうとすると・・ まさかのダンボール。 おじさんが、オマケだよ~と追加の卵も入れてくれました。 25個入っていました・・・。 …

ほうじ茶のシフォンケーキ

姉家族へのおみやげで、昨日の夜中に焼きました。 姉家族は甘いものが全員苦手ですが、甘さ控えめのチーズケーキとシフォンケーキは喜んで食べてくれます。 最近は、紅茶のシフォンケーキと抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキをよく作っていたので、今度…

妖怪ウォッチを求めてひた走る

早めに家に帰れる~♪と喜んで準備しているところに一本の電話が。 「ショッピングモールで妖怪ウォッチを貰いに行ってくれない??」 私は??状態。 姉からの電話で、焦った声で話している。 その電話越しに甥っ子たちの泣き叫ぶ声。 詳しく聞くと、ショッ…

鶏肉とごぼうの炊き込みご飯

この「炊き込みごはん」 鶏肉とごぼうと書いていますが、ほかにも野菜をいれています。 ギュウギュウでしょ~。 これわかりにくいのですが、炊けた後です。 とにかく、炊き込みご飯に合いそうなキノコ類、野菜を詰め込んだらぎゅうぎゅうに。 でも、ちゃんと…

ぶりの照り焼き

白い御飯がおいしくなる「ぶりの照り焼き」。 私は必ず「大根おろし」を添えます。 レモンを添えてもおいしいですよ。 おせちにも詰めました。 // 実家の両親はブリのくさみが苦手で、刺身以外はブリを食べない。 ですが、お正月にこの「ぶりの照り焼き」を…

庭の桜がやっと咲いてくれました!!

まだ、ちょこっとだけですが、やっと咲いてくれました。 週末には満開になってくれるかな? 桜のそばにある花壇のパンジーも満開。 大して何の世話もしていないのにどの花も綺麗に咲いてくれている。 ありがとう。 この花たちを見ているだけで癒されるなぁ~…

桃の花と桜の蕾

庭の桃の花が咲きました。 ・・・・たぶん、桃の花です。 いつもこの木に桃らしき実は生るのですが、私が食べようとする前に、全て野鳥に食べられてしまうのです。 なので一度も味わったことのない、推定桃の木。 近所の方が、去年実が生ったときに白い袋を…

「ヨコハマ買い出し紀行」が大好きです。

大好きで大好きで、以前のコミック、新装版のコミック、両方持っています。 「かながわの国」とよばれる土地で、めったに人が来ない喫茶店「カフェ・アルファ」を経営している「アルファ」さんが主人公です。 このアルファさんはロボットで、何年も何年もオ…

皮がはがれた鯖の煮付けとしょうがの保存方法

煮ているときにやたらと動かしてしまい、皮がべろ~んと剥がれてしまった鯖さんです。 今日はサバが安かった。 丸々一匹で200円。 捌いて煮付け用、竜田揚げ用、塩焼き用に分けて冷凍。 で、今日は煮付け。 そのままでも十分おいしいんですが、もしたくさ…

HUNTERのレインブーツと花とガーデニング

この「HUNTER」のレインブーツはガーデニング用にかなり前に購入して大活躍ですが・・・最近、年のせいなのか、この長靴が重くて重くて・・・ついでに脱ぎ難くて・・・右ひざやっちゃいました。 どこかに「HUNTER」のレインブーツみたいに可愛く…

芋甘納豆を家で作る

おいしい、おいしい「芋甘納豆」です。 簡単に家で作ることができます。 // 干し芋用に購入したさつまいもが こんなふうに白い筋があり、パサパサしておいしくないものは、芋甘納豆か芋けんぴ、大学芋にします。 芋甘納豆を作る場合は、ほくほくした甘味が少…

まんじゅうを渡し、まんじゅうを渡される

一人では食べきれないほどの饅頭や最中、羊羹をいただいたので隣の老夫婦宅に日持ちするものを選んで少しですが袋に詰めて持って行きました。 二人ともいらっしゃったので朝ドラや芸能ニュース(おばあちゃん、めちゃくちゃ詳しいんです)の話をして、お土産…

「Gu-Gu ガンモ」を話し合う

今日、職場で少し年上の先輩が 「えらいこっちゃ なんのこっちゃ~♪」 と急に小声で歌いだした。 私「ああ~!!」と声に出してしまい、先輩と見つめ合ってお互いに頷きました。 GU-GU-ガンモOP - YouTube そう「Gu-Guガンモ」ですよ!! なつかし~!!見て…

袋詰めのイチゴ

小さいけどこの苺は「あまおう」です。 近くのいちご農家さんがパック詰めで市場に出せない小さいあまおうや形の崩れたあまおうをこう・・おかしの袋詰めみたいな感じで袋に入れ販売してくれています。 // この写真の量よりもう少し多くて(少しつまみ食いを…

コールスローサラダ 野田琺瑯ホワイトシリーズで常備菜

キャベツは1週間で1玉の割合で消費します。 お好み焼きをした後に結構余ってしまったので最終手段のコールスロー。 かなりの量のキャベツを消費してくれます。 初めて食べたコールスローはケンタッキー。 私には甘いサラダで苦手でした・・。 なので私の作…

町内会役員(班長)を断る方法?

土曜日の今日、朝からたくさんの洗濯物をせっせと干していました。 すると、お客さんが。 今私が班長をしているところとは別の班の来期の班長予定の方。 いや~な予感がしました。 こういう嫌な予感は町内会の役員、班長になってからすこぶる当たるように。 …

冷蔵庫に残った野菜で「きんぴら」

私が作る「きんぴら」は、材料が決まっていません。 土日に買い物に行くので金曜日はなるべく冷蔵庫の中をすっきりさせておきたい。 野菜室を覗いてからきんぴらになりそうなものは何でも使う!! れんこんにごぼう、しいたけ、人参の皮、大根の皮が今日の「…

魔法の杖・・・?私は何と闘うのか

ここ最近食べすぎで、体重計にのるまでもなく下半身にお肉が付いているのがわかる・・・。 なので、朝早く起きてウォーキングをしよう!!と頑張って起きました。 近くには散歩にちょうどいい山があり、頂上には神社もあります。 頂上に向かう道は3つ。 舗…

干し芋を家で作る

梅雨の時期以外「干し芋」を作ります。 まず天気予報とにらめっこして、5~6日晴れが続きそうなら芋を蒸し始めます。 // ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M 出版社/メーカー: ジオ・プロダクト メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る この蒸し…

「ふーことユーレイ」シリーズを読む

「ふーことユーレイ」シリーズを知っていますか? ポプラ社から出版されていた児童書です。 小中学生の時、図書館に置いてあった!!と覚えている方も多いかもしれません。 私はこの本が大好きで大好きで、熱心に図書館に通い読んでいました。 // この話は、…

白髪予防に黒豆を食す 野田琺瑯ホワイトシリーズで常備菜

帰宅して、晩御飯を食べている間に浸しておいた黒豆をコトコト煮ました。 野田琺瑯のホワイトシリーズで常備菜 - 田舎暮らしおひとりさまの日々 野田琺瑯のホワイトシリーズで常備菜 - 田舎暮らしおひとりさまの日々 // そう・・・野田琺瑯のホワイトシリー…

婦人会VS子供会 女の戦いはいくつになっても勃発するのだと思い知る。

私の住む地域では、「婦人会」と「子供会」があります。 ここでの「婦人会」は、お子さんが独立された方、仕事をリタイヤされたご婦人が主に所属しています。 「子供会」は小さなお子さんから中学生くらいまでの若いお母さんたちが役員を務め活動されていま…

野田琺瑯のホワイトシリーズで常備菜

この五目豆はよく作ります。 今まではプラスチックの容器に保存していたのですが、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで一目ぼれし、この「野田琺瑯のホワイトシリーズ」を購入しました。 何が良いかって、直火にかけられるところ。 そして見た目。 この写真は食…