2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いか明太子と鮭の南蛮漬け

今日の夕飯は、昨日の作っておいた「鮭とレンコンの南蛮漬け」。 作った日に食べてもおいしいのですが、次の日に味がしみ込んだ南蛮漬けのほうが私は好きです。 南蛮タレは鍋に入れ、野菜室にあった野菜を適当に入れて、さっと温めました。 あとは片栗粉をま…

平焼きのカレーパンとクリームパン

自家製酵母で焼きました。 昨日の夜中、生地を仕込んでいたのを思い出し、半分寝ながら焼きました。 というか、発酵を待つ間に寝ていました。 グリーンレーズン酵母の中種30%使用。 上新粉を多めに混ぜたのでふわふわ。 「ローズマリー(庭に生えているも…

グラノーラでコーヒーパフェ

今日の暑さは何ですか・・・もう夏ですか!? 半袖でもよかったな。 こんなに暑いのに今日の夕飯は、ホットプレートでお好み焼きをしてしまいました。 なのでデザートはひんやりと「グラノーラパフェ」。 // 手作りグラノーラ ガリガリコリコリ食感です - 田…

今日の庭  日本シャクナゲ満開

日本シャクナゲが満開です。 美しい~♪ アフリカンマリーゴルド。 花びらがシュワシュワしていてかわいいんですよ。 八朔の蕾。 去年1個だけ生ったのですが・・・・すっぱ過ぎた・・・。 謎の花。 先月、近所の人が「きれいだから植えてあげる!」と言われ…

フーガスとフクロウ

自家製酵母で「フーガス(フガス)」を焼きました。 レーズン酵母をストレートで。 準強力粉、全粒粉、ライ麦、モルトシロップ、オリーブ油、塩、水。 // 「ライプオリーブ」「ドライトマト」「ベーコン」を混ぜ込んでいます。 「フーガス」のどこが好きかっ…

かぼちゃドーナツ  かぼちゃをたっぷり使います

かぼちゃのドーナツを作りました。 私、「かぼちゃ」が野菜の中で一番好き。 初めての一人暮らしのとき、毎日のように「かぼちゃ」を食べていました。 実家の家族は全員「かぼちゃ」が苦手だったので、家でのご飯に出ることがまずありませんでした。 なので…

忘れんぼのバナナケーキ  森村桂さんのレシピ本

「忘れんぼのバナナケーキ」を焼きました。 私が森村桂さんの本に出会ったのは、小学生の時に図書館で。 「森村桂のケーキ屋さん」という本でした。 当時の私は、この本を何度も読み返しました。 返却期限になると、1度戻して、また借りる・・・・という感…

ハンバーグとたっぷり焼き野菜  そして「タニタ監修弁当」

今日の夕飯は、「ハンバーグ」と「焼き野菜」。 家で作るハンバーグのソースは、「ケチャップソース」です。 煮込みハンバーグや、和風ハンバーグ、デミグラスソースなんかは、お店で食べればいいし~、と思う私です。 お子様味の甘いケチャップソースが大好…

消えたサクランボ~戦いの始まりです~

ローズマリー。 もうね、「木」ですよ、うちのローズマリーさん。 とにかく大きい。 夏になると、近所の人が「蚊避けに効くから、ちょうだい~。」と貰いに来ます。 ピーマンの苗に張り付く、成長途中の「てんとうむし」。 がんばってアブラムシを食べてくだ…

いわし明太子の作り方

明太子大好き人間の私は、もちろん「いわし明太子」が好きです。 「いわし明太子」はとっても簡単に手作りすることができます。 // まずは、いわしを手開きして下さい。 そして尾の付け根の骨をポキっと指で折り、頭の方に引っ張っていくと簡単に骨を取り除…

今日の庭 日本シャクナゲの開花

赤いもみじが、初夏にかけて緑色に染まっていきます。 今だけのきれいなグラデーションです。 もみじの種。 この種が落ちたところから、小さいもみじがいくつも芽を出します。 イチョウの葉。 たくさんの紫陽花。 アフリカンマリーゴールドの蕾。 そして、少…

野菜たっぷりカレーのフォカッチャ(自家製酵母)

レーズン酵母の中種を20%使用。 強力粉(はるゆたかブレンド プレミアム7)と準強力粉(リスドォル)、モルト、オリーブ油、塩、水。 カレーパン、カレーまん用に、カレーフィリングは作って冷凍しているので、それを使用(ドライキーマカレー)。 野菜は…

いわしの梅煮と焼きおにぎりの悲劇

今日の夕飯は、「いわしの梅煮」。 このでかい梅干しは、一昨年に漬けた自家製梅干しです。 そう、まだ一昨年のものを食べています。 もちろん、去年漬けた梅干しもたくさんあります。 庭の梅干しは大きい。 今のこの写真の大きさよりでかくなります。 私は…

今日の庭 赤紫蘇と青紫蘇

ジューンベリーの花。 赤い実が生りますが、ほぼ野鳥に食べられてしまいます。 サクランボの実。 赤くなってきました。 桃の実。 今年こそは食べたい。 野鳥対策を考えなくては。 赤紫蘇と青紫蘇の芽。 これから庭に大量に生えてきます。 赤紫蘇は梅干し作り…

手作りグラノーラ  ガリガリコリコリ食感です

時々作る「グラノーラ」です。 この一瓶を食べ終わったら、「少し飽きた・・・しばらく食べなくていいかなぁ。」となります。 ですが、何故か2週間くらい経つと、また食べたくなって作ります。 // 作り方は簡単。 好きなナッツを粗めに砕きます。 私は、大…

きなこ揚げパン  きな粉は好きなだけまぶします

コッペパンできなこの揚げパンです。 自家製酵母でコッペパン ナポリタンをはさみたいのです! - 田舎暮らしおひとりさまの日々 このコッペパンを揚げました。 // 昨日の夜、きなこ揚げパンのことを考えながら就寝したため、朝から揚げパンのことで頭がいっ…

自家製酵母でコッペパン  ナポリタンをはさみたいのです!

レーズン酵母の中種を30%くらい使用。 粉の量、250gのうち50gは薄力粉(ドルチェ)にして軽めに作っています。 最近、友人と電話で盛り上がる話があります。 「給食」の話。 お互いに一番好きだった給食の献立は同じでした。 それは、「ナポリタン…

山食(自家製酵母ストレート)と「辻和金網」の焼網

グリーンレーズン酵母のストレートで山食(食パン)を焼きました。 // トースト用なので、準強力粉(リスドォル)を混ぜています。 砂糖は入っておらず、代わりにモルトシロップをちょこっと。 冷蔵庫で一晩発酵(暖かくなってきたので冷蔵庫でも発酵が早い…

全粒粉のバターなしシュークリーム

朝ドラの「まれ」で、希ちゃんがおいしそうな「シュークリーム」を作っていたので食べたくなっちゃいました。 自分で食べるシュークリームを作るときは、バターなしです。 そして今回は、「全粒粉」を使いました。 生地を練ったり、カスタードクリームを作っ…

久しぶりの晴れの日の庭

新芽が緑色のもみじです。 隣にある赤いもみじと並んで、とてもきれいです。 シャクナゲ。 花が少し見えてきた~♪ パセリ。 ちょっとした付け合わせにプチンとちぎります。 トマトの小さい蕾。 ここまでは順調に育っています。 今日は干し芋が外に干せそうな…

明太子パスタ

今日の夕飯は、簡単であっさりの和風「明太子パスタ」を作りました。 作り方は、出汁、昆布茶、しょうゆ、バター、レモン汁、明太子を茹でたパスタと和えただけの簡単なパスタです。 // 海苔、大葉は必ず添えます。 明太子は20歳を超えるまで、一度も口に…

Canon AE-1

父が若いころに使っていたカメラです。 Canon AE-1。 父は違うカメラを手に入れたので、私が中学生のころに、この「Canon AE-1」を貰いました。 もう嬉しくて、当時は撮りまくりました。 なかなか味のある写真が撮れます。 // その後、自分のカメラを購入し…

小雨の日の庭

雨粒の重みでぽてりと落ちそう。 雨にぬれてもツツジはきれいでした。 シクラメン。 とても長い期間咲いてくれています。 新芽が真っ赤な種類のもみじです。 春になり、緑色が多い中でとても際立っています。 この雨で、最近植えた野菜の苗が曲がっていまし…

胸肉のチキン南蛮

今日の夕飯は胸肉で揚げないチキン南蛮です。 昔は鶏皮・もも肉LOVE!!・・・だったんですが、今はあっさりの鶏むね肉が大好きです。 胸肉はそぎ切りにします。 ビニール袋に肉、マヨネーズ、塩こしょうを入れ、モミモミ。 一人分で卵を使うのがもった…

今日の庭

うちの自慢のもみじです。 りんごの花。 去年は1個だけ生り赤くもなったのですが、出張中に台風が来て、どこかに飛ばされてしまいました。 あの時は本当にショックだった・・・。 びわの実。 これが甘くておいしい! バラの蕾。 唯一残ったバラ。 育てるの…

自家製酵母のバターなしガトーショコラ

グリーンレーズン酵母液で作りました。 ガトーショコラは、昔から大好きだったのですが、バターたっぷり、砂糖たっぷりのものに胸焼けするようになってきました。 最初はいつものガトーショコラのレシピのバターを菜種油に置き換えただけのものを作りました…

おはぎ  「なんちゃってこしあん」で作ります

今日は、祖母に会いに行くために、おみやげで「おはぎ」を作って行きました。 「あんこ」はあんぱんを作ろうかなぁ~と思い、先週のうちに作って冷凍しておいたものを使いました。 冷凍しておいた「あんこ」を解凍して、フードプロセッサーにかけます。 「な…

雨のあとの庭

ツツジはもうすぐ満開です。 ブルーベリーも開花しました。 シャクナゲの蕾です。 これは、日本シャクナゲです。 西洋シャクナゲのような鮮やかさはありませんが、淡い花色となります。 このワイヤープランツ、プレゼントで頂き室内で育てていたのですが、面…

野菜たっぷりヘルシー炒飯

今日の夕飯は簡単にチャーハン。 焼き豚、卵、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけ、エリンギ、いんげん。 野菜たっぷりのヘルシー炒飯です。 // というか、残り野菜の炒飯。 具材はごま油で炒めます。 基本の味付けは、しょうゆと塩こしょう、鶏ガラスー…

ターシャ・テューダーの庭に憧れて

私が持っている「ターシャ・テューダー」さんのDVDと絵本です。 知っている方も多いと思いますが、「ターシャ・テューダー」さんは、アメリカの絵本作家です。 彼女は、アメリカのバーモンド州南部の小さな町はずれにおよそ30万坪の土地を買い、自給自足の暮…