2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶パンケーキ

今日のおやつは、抹茶のパンケーキ。 抹茶パンケーキの生地は卵の代わりに山芋を入れて、モッチモチの食感にしています。 そして作って冷蔵庫で冷やしておいた「冷やしぜんざい」をたっぷりとのせました。 黒砂糖と水をレンジでチンしただけの簡単黒蜜をかけ…

マグロカツと手作りポン酢ジュレ

今日の夕飯は、マグロカツ。 手作りポン酢ジュレで食べます。 ちょっと前に流行ったポン酢ジュレ。 やっと今、私の中でブームが来ています。 まずはポン酢ジュレ作りから。 材料 ・味ぽん 150cc ・出汁 100cc ・レモン汁 小さじ1 ・ゼラチン 5g // …

バケットピザ

今日の夕飯は、バケットピザ。 バケットをどん!と縦に切り、ピザにしました。 まずはバケット。 グリーンレーズン酵母のストレートでバケットを焼きました。 // バケットを縦に切り、具をのせます。 左がトマト、ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参などをぐつぐ…

黒蜜きなこパフェ

今日のおやつは、黒蜜きなこパフェ。 好きな物を好きなだけ詰め込むことができる手作りパフェ。 今日はちょこっと詰め込み過ぎたような・・。 まずは「きなこアイス」作り。 学生時代にハマって以来食べ続けている手作りきな粉アイス。 ただ柔らかくしたバニ…

オムシチュー

今日の夕飯は、オムシチュー。 昨日の残り物で、ほとんどの具を食べてしまったビーフシチューをオムライスにかけただけの簡単なオムシチュー。 // まずはきのこのガーリックバターライス。 バター、にんにく、お好みのきのこ、ごはん、塩こしょうを炒めてき…

コーヒー食パンのクリームサンド

今日の朝ごはんは、コーヒー食パンで作るクリームサンド。 今日は地域の夏祭りの日。 朝は風もなく照りつける日差しが暑く、本当に良く晴れていました。 朝までは。 // コーヒー食パンを焼きました。 水分はすべて濃いめに淹れた珈琲。 焼いているときから珈…

トップス風チョコレートケーキ

今日のおやつは、トップス風チョコレートケーキ。 私にとってトップスのチョコレートケーキは、都会のケーキのイメージです。 そして私たち姉妹にとっては争いの元であるケーキ。 // まずは天板で大きくスポンジを焼いて3等分。 生チョコクリームとロースト…

骨付き肉のチキンカレー

今日の夕飯は、骨付き肉のチキンカレー。 骨付き鶏肉にカレーの味が染み込んで、スプーンでホロホロ崩すことのできる美味しいチキンカレーです。 まずは骨付き肉に下味をつけます。 ビニール袋に骨付き肉を入れ、カレー粉を少々と塩こしょうを振りかけてモミ…

メロンパンアイスとメロンパンラスク

今日のおやつは、メロンパンアイス。 友人から「メロンパンアイスを食べた!」という内容のメールが送られてきました。 ソフトクリームメロンパンは食べたことがあったのですが、「メロンパンアイス」は食べたことがない。 どうやらパン屋さんで熱々のメロン…

うなぎの押し寿司とうな丼

今日の夕飯は、うなぎの押し寿司とうな丼。 スーパーの鮮魚売り場に行くと「土用の丑の日」と書かれたポスターがずらりと貼ってありました。 山積みにされたうなぎの蒲焼きを見て、私の頭の中は鰻一色。 がっつりうなぎを食べます。 // まずは味の付いたご飯…

肉じゃが丼

今日の夕飯は、肉じゃが丼。 ただご飯の上に肉じゃがをのせただけの簡単な丼。 でも私にとっては思い出の肉じゃが丼。 // 作り方は簡単。 作った肉じゃがを ごはんの上にのせていくだけ。 お好みで卵も。 黄身を潰して 軽く混ぜて いただきます。 小学生の時…

抹茶シュークリーム

今日のおやつは、抹茶シュークリーム。 見た目も抹茶ですが、中身はもっと抹茶!なシュークリーム。 大好きな抹茶をたっぷり使用しました。 バターは使用せずに、全粒粉、卵、菜種油、水で作ったシュー生地。 // 生地を適当にスプーンでぽとり、と天板の上に…

コッペパンでバター醤油風味のパニーニ

今日の朝ごはんは、パニーニ。 フライパンで焼いたコッペパンのパニーニです。 味付けはしょうゆで香ばしく。 // まずはコッペパンを焼きました。 このコッペパンに切り込みを入れて 庭で採れた大葉、ベーコン、トマト、チーズをはさみます。 そのコッペパン…

抹茶パフェ

今日のおやつは、抹茶パフェ。 盆踊りの練習の後、甘くて冷たいものが食べたくて簡単に作りました。 冷蔵庫にオレオの食べかけがあったので、クリームを取り、砕いて、容器の底に敷きました。 // これは作っておいた抹茶ムース。 スプーンで適当に入れます。…

半熟揚げ玉子入りの天丼

今日の夕飯は、天丼。 冷蔵庫・冷凍庫にあるものを揚げて詰め込んだボリュームたっぷりの天丼です。 それに大好きな半熟揚げ玉子も入っています。 熱々のご飯にタレをかけます。 天丼のタレは ・出汁 100cc ・しょうゆ 大さじ2 ・砂糖 小さじ2 ・みりん…

黒ゴマカンパーニュのサンドイッチプレート

今日の夕飯は、黒ゴマカンパーニュのサンドイッチプレート。 まずは黒ゴマカンパーニュを焼きました。 小さな食べきりサイズのミニカンパーニュ。 1晩休ませてから、カットします。 // レタス、ハムの上に最近ハマっている焼きなすをのせます。 焼きナスの…

チョコナッツタルト

今日のおやつは、チョコナッツタルト。 タルトの中は半熟チョコケーキ、上にはとろとろのチョコ、そしてローストしたたくさんのナッツ。 私が大好きなものばかりを詰め込んだタルトです。 // 全粒粉と菜種油のタルト生地に、チョコケーキの生地を流し込み、…

ホットケーキ風パンと船酔い

ホットケーキじゃありません。 ブリオッシュ生地で焼いたホットケーキ風パンです。 ブリオッシュ生地をセルクルに入れて焼きます。 // 煮詰めたメープルシロップをたっぷり塗り バターをのせると、見た目はホットケーキ。 これをレンジで15秒ほど温め 周り…

豆腐明太子ソースのお好み焼き

今日の夕飯は、豆腐明太子ソースのお好み焼き。 たっぷりの明太子ソースをぶっかけたお好み焼きです。 // 明太子を好きなだけ入れて(今日は切子)、絹ごし豆腐(今日は80gの小さな豆腐)を水切りなどせずにそのまま加えます。 そしてマヨネーズ、レモン…

冷やしぜんざい

今日のおやつは、冷やしぜんざい。 白玉に抹茶アイス、私が大好きな物をのせた冷やしぜんざいです。 // 小豆をコトコト煮て、ぜんざいを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。 ぜんざいは年中作っています。 冬には温かいぜんざいに、栗と焼いたお餅を入れて食べ…

夏野菜キッシュの夕飯プレート

今日の夕飯は、夏野菜のキッシュプレート。 夏野菜キッシュには、たっぷりの夏野菜を入れて焼きました。 // まずはキッシュ。 全粒粉のタルト生地を焼き、中に切った野菜と卵液を入れたら、上に夏野菜を並べて焼きます。 夏野菜キッシュの完成。 ついでにス…

ミックスベリーのタルト

今日のおやつは、ミックスベリーのタルト。 冷凍ミックスベリーをたっぷりのせて焼き込んだ、甘酸っぱいタルトです。 冷凍ミックスベリーは結構場所を取るので、今はミックスベリーを使ったお菓子を色々作っています。 // 全粒粉のタルト生地を焼いて、アー…

焼きカレーパスタ  夏野菜編

今日の夕飯は、焼きカレーパスタ。 たくさんの夏野菜も一緒にのせて焼きました。 パスタを炒めるひと手間で美味しい焼きカレーパスタになります。 // 材料 ・パスタ ・カレー粉 ・塩こしょう ・カレー(残ったカレー、レトルトなど) ・卵 ・チーズ ・お好み…

トリプルチョコパン

今日のパンは、トリプルチョコパン。 パン生地にチョコを練りこみ、中にチョコクリームを入れ、仕上げにコーティングチョコ。 チョコづくしのパンです。 // 溶かしたチョコレートをたっぷり練りこんだ生地を焼きます。 もうこれだけでも美味しい。 チョコク…

すもものタルト

今日のおやつはすもものタルト。 酸っぱい、すっっぱいスモモを甘い紅茶クリームと一緒に焼いたタルトです。 // 近所の人にすももを頂きました。 貰う時に「酸っぱいよ~」と言われたのですが、そこまで気にしていませんでした。 しかし、洗って皮ごと食べて…

ステーキ丼

今日の夕飯は、ステーキ丼。 焼き野菜もたくさん入れて、モリモリ食べました。 // ステーキ肉は、スーパーで半額でゲット。 それを漬け込みます。 ビニール袋に肉を入れて、玉ねぎのすりおろしたものと、市販のステーキソースを入れて、しばらく置いておきま…

ブリュッセルワッフル

今日のおやつは、自家製酵母で作るブリュッセルワッフル。 甘さ控えめで、外はサクサク、中はふんわり。 大好きなおやつです。 // このブリュッセルワッフルは、自家製酵母液が中途半端に余ったときに作ります。 中種が余ったときはリエージュワッフルを。 …

花あそび5

萎れた紫陽花を捨てるのがもったいなくて、ちまちま千切って庭の水鉢に浮かべました。 まだまだ咲いているダリア。 素敵な色のミニバラ。 名前は忘れましたが、今、庭にたくさん咲いている花。 ローズマリー。 どんどん大きくなってきています。 紫陽花を浮…

いちごのガトーショコラ

今日のおやつは苺のガトーショコラ。 いちごのチョコレートと菜種油で作る、あっさりとしたガトーショコラです。 ただ、普通のガトーショコラのレシピのチョコをストロベリーチョコレートに変えただけ。 苺のチョコレートはこれをつかいました。 // このチョ…

海苔と明太子のだし巻き卵

今日は海苔と明太子のだし巻き卵。 たし巻き卵は熱々、中の明太子は少しひんやりトロトロ。 ごはんが進みます。 材料 ・卵 3個 ・凍ってカチカチの明太子 半腹(1本) ・出し汁 大さじ3 ・焼き海苔(青のりや青ネギ、大葉でも美味しい) // まずは卵と出…