グリーンレーズン酵母のバケット

f:id:hozumi3081:20150405202332j:plain

ストレート法で、酵母液もいれて加水80%です。

モルトシロップを入れ忘れ。

 

 

生地を仕込んでから、冷蔵庫に入れて2日以上経っていました・・・。

すぐに焼くはずでしたが、急に忙しくなったために忘れていました・・。

f:id:hozumi3081:20150331215436j:plain

このグリーンレーズン酵母で仕込んだのですが、手でこねることができないほどデロデロ。

冷蔵庫から取り出してもデロデロ。

成形しようとするもデロデロ。

f:id:hozumi3081:20150405202341j:plain

うちのオーブンはかなり昔のもので(National時代のもの)、オーブン内も小さい。

バケットを焼く場合は、粉の量120g~140gのものを1本焼くのが限界。

それ以上増えると側面にくっつきます。

f:id:hozumi3081:20150405202340j:plain

このダンボールの大きさを超えると入らない。

 

小さいバケットしか焼くことができませんが、一人暮らしにはちょうどいい量なんです。

 

2次発酵中に、デロ~ンとだれて、座布団みたいなぺたんこに。

 

でも、酵母って不思議なんですよね。

この座布団みたいな生地をオーブンに入れ焼き始めても座布団のまま。

心配になりますが、最後のほうで膨らみ始める。

f:id:hozumi3081:20150405202331j:plain

 

いや・・・あんまり膨らんでないや・・・。

 

ま、見た目はともかく味はおいしかったです。

2日間寝かせたのが良かったのかな。

う~ん・・3日間寝かせてみようかな。