ロデブと野菜たっぷりグラタン おやつはちまき!!

f:id:hozumi3081:20150502195620j:plain

今日は大好きな大好きなロデブを焼きました。

 

レーズン酵母をストレートで。

加水は90%。

 

f:id:hozumi3081:20150430204129j:plain

加水90%なんで、最初はべちょべちょ。

 

 

ですが、30分~1時間ごとに何回かパンチを繰り返すと

f:id:hozumi3081:20150430204127j:plain

ぷるんっとした生地になってきます。

 

f:id:hozumi3081:20150504205135j:plain

これは2次発酵の時。

パンマットも持ってはいるのですが、1、2回使っただけで今は使用することはありません。

クッキングシートに包み、ホッチキスで止める方が私は楽です。

 

2次発酵は短めにして、ホッチキスの針をちゃんと取ってから焼きます。

 

うちのいまだにターンテーブルで、最高温度230℃にしかならない古いオーブンでもロデブは焼くことができます。

 

本当は1日置いた方がおいしいのですが、我慢できずに冷めたらカット。

そのまま食べると、おいしい。

外はカリっと中は瑞々しい。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150504201144j:plain

適当に作った野菜グラタンと一緒に食べました。

野菜グラタンの中身のれんこん、なす、かぼちゃ、そら豆、スナップエンドウなどをオーブンでさっと焼きました。

トマトソースは冷蔵庫にあったトマトを調味料を入れて煮詰めただけ。

焼いた野菜の上にトマトソースをかけ、チーズをのせて焼いた、野菜しか入っていない「適当野菜グラタン」。

これがおいしかった!

 

f:id:hozumi3081:20150504201143j:plain

ロデブにのっけていただきます!

 

ロデブ、結構大きかったですが残り数切れ。

ほとんど食べちゃいました。

 

ロデブも野菜グラタンもまた作ろう。

 

 

今日のおやつは

f:id:hozumi3081:20150504201142j:plain

大好物の「ちまき」!!

給食でも端午の節句の時期には出されていました。

小中学生の時にちまきが出ると、大切にちまちま食べていました

 

今日の朝に近くのお饅頭屋さんで売り切れる前にゲット!

5個も買いました。

もちろん、私ひとりで食べますとも。

誰にも分けてあげません!!

 

私は「ちまき」が本当に大好き。

年中販売してほしい・・・。

 

今度「ちまき」の作り方を研究しよう。