雑穀カンパーニュ

f:id:hozumi3081:20150507202412j:plain

自家製酵母で焼きました。

レーズン酵母を30%使用。

加水は85%。

雑穀、ライ麦、全粒粉入りです。

 

 

最近、ブロガーさんに教えていただき、生まれて初めて「コーヒーミル」を購入。

ものすごく重宝しています。

くるくる回すのが楽しくて、ついに・・・

f:id:hozumi3081:20150507202422j:plain

雑穀をくるくる、ガリガリ。

 

そう、このカンパーニュに入っている雑穀です。

 

この雑穀は、ごはんに入れるものです。

スーパーなんかでも売っているもの。

近所の方に頂いたのですが、いつもごはんを炊いた後に、入れ忘れに気づきます。

なので、ずっと棚の奥に置きっぱなしでした。

 

その雑穀を、フライパンで炒り、冷めたらミルでガリガリ。

 

f:id:hozumi3081:20150507202420j:plain

こんな使い方をしたら叱られそうですが・・・・。

 

この粉を生地に混ぜ込みます。

ものすご~く良い香りがするんです。

 

f:id:hozumi3081:20150507202423j:plain

クープを入れていつも通りに焼くだけ。

 

 

f:id:hozumi3081:20150507202411j:plain

あまりにも良い香りで、我慢できずに冷めたら切って3切れほど食べちゃいました。

おいしい・・・。

どうしましょ。

コーヒーミルさん、これからフル稼働だわ。

 

雑穀入りのパンにハマりそうです。

 

ちなみに・・・炒った大豆できな粉も作っています。

このコーヒーミルで。

これがまたおいしい。

 

朝は、コーヒー豆をガリガリ。

夜は、雑穀をガリガリ。

たまに大豆もガリガリ。

 

ここ最近、こんな感じです。

 

 

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150506200054j:plain

祖父、祖母から譲り受けたサツキが咲きました。

植え替え、剪定は手探りだったため、咲いてくれるのか本当に心配していました。

満開になったら、祖母に写真を見せに行こう。