バケット生地のピザとほうじ茶プリン

f:id:hozumi3081:20150610213557j:plain

今日の夕飯はバケット生地で作った「サラダピザ」と「トマトピザ」。

 

朝に雑穀バケットを作るつもりで、梅酵母で生地を仕込んでいました。

帰宅すると、ポストにピザ屋さんのチラシが。

 

とうしてもピザが食べたくなったので、バケット生地を無理やりピザにしました。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150610213559j:plain

2等分したバケット生地を丸く伸ばして、トマトを煮込んで作ったトマトソースをたっぷり塗ります。

 

f:id:hozumi3081:20150610213601j:plain

チーズ、ミニトマト、厚切りベーコンをのせて高温で焼きました。

 

 

f:id:hozumi3081:20150610213556j:plain

焼けたらサラダほうれん草をぱらり。

 

もうひとつは

f:id:hozumi3081:20150610213553j:plain

サラダピザ。

 

生ハムなどはのせずに、野菜だけのサラダピザ。

 

f:id:hozumi3081:20150610213555j:plain

断面はやっぱりバケット。

 

いつも作るピザ生地にはオリーブ油を混ぜます。

ですが、バケット生地なので、粉・塩・水だけ。

 

このピザ、いつも作るピザより好きでした。

生地がバリバリで美味しい。

 

今度からバケット生地のピザにしよう。

 

 

 

食後のデザートはほうじ茶プリン。

 

f:id:hozumi3081:20150610222012j:plain

ずっと棚の奥にあったほうじ茶が、そろそろ怪しくなってきたのでプリンにしました。

 

f:id:hozumi3081:20150610222019j:plain

蒸し器でつくるほうじ茶プリン。

 

f:id:hozumi3081:20150610222013j:plain

きび砂糖を煮詰めて作った「きび砂糖シロップ」をトロ~リ。

 

 

f:id:hozumi3081:20150610222015j:plain

あるだけのほうじ茶を入れたので、濃厚で美味しい!

とろっとろで良い感じに蒸すことができました。

 

 

今から毎週録画している「ゴリパラ見聞録」を2週分まとめて見ようと思っていましたが・・・眠い。

 

書いている今も眠い。

というか、パソコンのほのかな温かさが心地よくて、パソコンに突っ伏して寝てました。

 

お腹いっぱいな上に、雨が降っているからだろうな。