100均の型でカップパン

f:id:hozumi3081:20150611212514j:plain

今日は100均のマドレーヌ型を使ったカップパン。

カップの形をしたパンに詰めるものを変えるだけで、色々な味のパンが出来上がります。

 

 

f:id:hozumi3081:20150611212510j:plain

これは100均の硬い紙製のマドレーヌカップ。

油をひいたりする必要がないので、惣菜パンを作るときによく使います。

 

お好きな食パン生地バターロール生地を分割し、ベンチタイムまで終わらせます。

 

f:id:hozumi3081:20150611212503j:plain

その生地を、型の側面にぎゅーっと押しつけます。

 

f:id:hozumi3081:20150611212505j:plain

こんな感じ。

どうせ膨らむので雑でも大丈夫。

 

あとは具をのせます。

f:id:hozumi3081:20150611212506j:plain

これは自家製カスタード。

 

他には、マヨネーズとケチャップを混ぜたものをパン生地に塗りました。

 

f:id:hozumi3081:20150611212509j:plain

カスタードの方にはダークチェリー。

マヨソースの方には、ズッキーニ、自家製セミドライトマト、ウィンナー。

 

セミドライトマトは、塩も何もせずにトースターで30分ほど焼いたもの。

 

生地がふっくらするまで2次発酵させます。

 

f:id:hozumi3081:20150611212511j:plain

f:id:hozumi3081:20150611212512j:plain

卵液を塗り(塗らなくてもいいです)、野菜パンにもダークチェリーパンにもチーズをかけて焼いていきます。

 

うちのオーブンでは190℃で20分~ぐらい焼きました。

 

f:id:hozumi3081:20150611212513j:plain

完成。

 

f:id:hozumi3081:20150611212523j:plain

カスタード、ダークチェリーの上に、とろけるチーズをのせて焼いたパン。

カスタード、ダークチェリーの甘さと、チーズのしょっぱさがすごく合いました。

おいしかったです。

 

このカップパンの中身は何でもいいです。

余ったきんぴら、カレー、チョコとバナナ、いちご・・・など。

 

私のおすすめは、炒めたキャベツとハンバーグ!

炒めたキャベツをパンにのせ、その上にハンバーグかミートボールを。

ケチャップとチーズをのせて焼くと最高です。

 

 

このパンに使ったズッキーニは、近所の方に頂きました。

どこかでズッキーニを食べたことがあるのかもしれませんが、記憶にない。

なので、たぶんはじめてのズッキーニ。

どんな料理をしていいのかが全く思いつかなかったので、とりあえずパンにのせました。

 

味は・・よくわかりませんでした。

 

あと半分残っているので、フライにでもして食べようと思います。