にんじんドーナツ

f:id:hozumi3081:20150624215613j:plain

今日のおやつはにんじんドーナツ。

 

最後にのっけた人参のせいで、見た目がちょっと残念になったドーナツです。

 

材料

 

・強力粉          100g

・薄力粉          100g

・砂糖           30g

・溶き卵          20g

・バター          15g

・塩            2g

・シナモン         好きなだけ

・ドライイースト      3g

 

・すりおろした人参     今日は75g(作る日の気分によって変わります)

 

・牛乳          大さじ1~

 

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150624215616j:plain

今日のにんじんドーナツには、この人参2本分が入っています。

 

まずは材料の「すりおろし人参」までをボールに入れてこねます。

その時に、生地が固いなぁ、と感じたら牛乳を加えて、硬い耳たぶくらいの感じになるまでこねます。

人参が多ければ、人参のみの水分で生地を作ることが可能です。

 

こね終わったら1次発酵。

f:id:hozumi3081:20150624215615j:plain

 

2倍の大きさに膨らみ、6等分したら丸めて濡れ布巾をかけて10分休ませます。

あとの作業はこちらを参考に。

f:id:hozumi3081:20150624215614j:plain

生地がふっくらしたら、2次発酵終了。

クッキングシートごと揚げていきます。

 

揚げて、ドーナツが冷めたらアイシング。

シナモンシュガーをまぶしても最高!

 

上にははちみつと人参を煮詰めて、潰したものをのっけましたが・・・もう、見た目が残念。

 

シナモンの良い香りがするにんじんドーナツは、美味しかったのですが・・・見た目がね。

 

f:id:hozumi3081:20150624215611j:plain

f:id:hozumi3081:20150624215604j:plain

やっぱり人参とシナモンの組み合わせは大好きだなぁ。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

丸いドーナツも好きですが、型抜きをした時にできる、くり抜いた部分が一番好きです。

最初に揚げて、揚げ立てをすぐに口に放り込むために写真はありませんが、これが美味しい。

 

ドーナツ屋さんでは、このくり抜いた部分はどうしているのかな。