野菜ぐるぐるパン

f:id:hozumi3081:20150626203257j:plain

今日は、野菜を生のままぐるぐる巻いて焼いた、野菜ぐるぐるパン。

私の手抜きパンのひとつです。

 

 

まずはセルクルを作ります。

型に油を塗ったり、洗ったりするのが面倒なので、家で消費する分はほとんどが手作りセルクルを使います。

 

とっても簡単です。

 

 

f:id:hozumi3081:20150626203244j:plain

クッキングシートの上にアルミホイルをのせて、好きな幅にして、ぐるぐる巻いていくだけです。

 

f:id:hozumi3081:20150626203245j:plain

こんな感じ。

 

f:id:hozumi3081:20150626203247j:plain

あとは端っこを、ホッチキスで止めます。

これだけです。

 

つぎは生地作り。

お好きな食パン生地・バターロール生地のベンチタイムまで終わらせます。

 

f:id:hozumi3081:20150626203248j:plain

楕円形に伸ばしたら、縦半分に切ります。

 

f:id:hozumi3081:20150626203249j:plain

半分にした生地を、縦長に並べたら、マヨネーズなどを塗っていきます。

これは何でも良いですよ~、ケチャップでもマスタードでも。

甘いパンを作るときはカスタードを塗っています。

 

f:id:hozumi3081:20150626203251j:plain

塩こしょうをしたら、縦半分にしたベーコンをのせます。

 

f:id:hozumi3081:20150626203252j:plain

その上に好きな野菜をのせます。

今日は、ズッキーニ、スティックセニョール、自家製セミドライトマト。

 

f:id:hozumi3081:20150626203239j:plain

それをくるくるくる・・・。

ただ巻いていくだけ。

 

巻き終わったら

f:id:hozumi3081:20150626203240j:plain

さっき作った手作りセルクルの中に入れて、2次発酵。

 

f:id:hozumi3081:20150626203242j:plain

ふっくらしたら2次発酵終了。

卵を塗って、コーンをのせます。

あとは焼くだけ。

 

f:id:hozumi3081:20150626203253j:plain

焼けました。

 

f:id:hozumi3081:20150626203254j:plain

焼けたら、そのままスポンと外れれば良いのですが、外れない時は必ずハサミでセルクルを切って外してくださいね。

 

f:id:hozumi3081:20150626203302j:plain

中は野菜たっぷり。

ひとつで結構なボリュームです。

 

このぐるぐるパンの中身は野菜以外でもできます。

リンゴ、バナナ、チョコレート、しらす、ドライフルーツ・・・。

まぁ、とりあえず何でも巻いてみます。

 

このぐるぐるパン、焼き上がりの形はちょっと残念な感じなので、家で食べる用のパンです。

 

 

 

昨日、近所の人から、またまたズッキーニを貰いました。

緑と黄色のきれいなズッキーニ。

f:id:hozumi3081:20150626203303j:plain

これ。

緑色の方を今日のパンに使いました。

 

飾っておきたいほどにきれいで大きなズッキーニ。

 

貰う時にカレーの具にすると美味しいよ、と教えてもらいました。

明日、このズッキーニの半分をカレーに入れてみよう。