半熟揚げ玉子入りの天丼

f:id:hozumi3081:20150717201032j:plain

今日の夕飯は、天丼。

 

冷蔵庫・冷凍庫にあるものを揚げて詰め込んだボリュームたっぷりの天丼です。

それに大好きな半熟揚げ玉子も入っています。

 

f:id:hozumi3081:20150717201022j:plain

熱々のご飯にタレをかけます。

天丼のタレは

・出汁    100cc

・しょうゆ  大さじ2

・砂糖    小さじ2

・みりん   小さじ1

を煮詰めたもの。

 

 

f:id:hozumi3081:20150717201030j:plain

そこに揚げた天ぷらをのせます。

今日の天ぷらは、えび、ホタテ、鰺、にんじん、かぼちゃ、オクラ、アスパラ、大葉。

 

そして半熟揚げ玉子を作ります。

 

f:id:hozumi3081:20150717201024j:plain

熱した油に、生卵を入れます。

 

f:id:hozumi3081:20150717201026j:plain

箸でさっと白身をかき集めてまとめたら

 

f:id:hozumi3081:20150717201007j:plain

30秒くらいで出来あがり。

 

その揚げ玉子を急いで丼にのせます。

 

f:id:hozumi3081:20150717201034j:plain

半熟揚げ玉子入り天丼の完成。

 

f:id:hozumi3081:20150717201036j:plain

タレをかけて

 

f:id:hozumi3081:20150717201016j:plain

揚げ玉子を潰して

 

f:id:hozumi3081:20150717201010j:plain

いただきます。

 

アジの天ぷらってどうかなぁ~と思いながら揚げましたが、美味しかったです。

 

 

この揚げ卵は祖母や母が、濃いめのタレで甘辛く煮たものをよく作っていました。

 

その名も「うまんくそ」。

 

まあ、名前の通り、馬の・・・アレに似ているから「うまんくそ」。

どうやら祖母が名前を付けたらしいです。

 

揚げ卵を濃いタレで煮ると、本当にちょっとだけそう見えます。

でもこれが美味しい。

お弁当にもよく入っていました。

 

人前では口に出しにくい料理名ですが、実家に帰ると「うまんくそが食べたい!」「今日の夕飯はうまんくそだよ~」という会話を普通にしています。