黒蜜きなこパフェ

f:id:hozumi3081:20150728205116j:plain

今日のおやつは、黒蜜きなこパフェ。

 

好きな物を好きなだけ詰め込むことができる手作りパフェ。

今日はちょこっと詰め込み過ぎたような・・。

 

まずは「きなこアイス」作り。

学生時代にハマって以来食べ続けている手作りきな粉アイス。

f:id:hozumi3081:20150728205134j:plain

ただ柔らかくしたバニラアイスに好きなだけきなこを混ぜるという・・簡単過ぎるきなこアイス。

 

 

f:id:hozumi3081:20150728205131j:plain

きな粉をまぜたアイスを元の容器に戻して、ふたを閉めたら冷凍庫に入れて固めるだけ。

 

その間にパフェ作り。

f:id:hozumi3081:20150728205128j:plain

パフェの一番下に「黒砂糖ゼリー」。

黒砂糖と水を煮詰めてゼラチンで固めたもの。

 

f:id:hozumi3081:20150728205127j:plain

次に「抹茶ババロア」。

 

あとは冷蔵庫にあるものを詰め込んでいって

f:id:hozumi3081:20150728205126j:plain

冷やしておいたきなこアイスの登場。

このまま食べても美味しい!

 

そのきな粉アイスをのせて、きなこをたっぷり振りかけて

f:id:hozumi3081:20150728205118j:plain

きなこパフェの完成。

 

きなこ、きなこアイス、つぶあん、抹茶ババロア、わらび餅、黒豆、生クリーム、黒砂糖ゼリー。

冷蔵庫にあるものを好きなだけ詰め込んだらこんな感じになりました。

 

もう・・これは「きなこ丼」!

 

そしてこれに

f:id:hozumi3081:20150728205111j:plain

黒蜜をかけて

 

f:id:hozumi3081:20150728205108j:plain

f:id:hozumi3081:20150728205104j:plain

いただきます。

 

わらび餅が最高。

もちもちのわらび餅。

もう少し作っておけば良かったなぁ。

 

今日は暑かったので、きなこ丼をぱくぱく全部食べました。

お腹いっぱい。いっぱい過ぎる。食べ終わった後はしばらく動けませんでした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

父が自撮り棒を購入したそうです。

自撮り棒で必死に撮影している父の画像が母から送られてきました。

 

え・・それって必要・・?と思っていましたが、どうやら父は甥たちと一緒に写真に写りたいらしい。

いつも父が撮影する係りなので、ほとんど一緒に写ることができないそうです。

そして母に頼むとすごい写真が撮れます。

ブレブレで顔がわからない写真。

なので自分で撮ることにしたようなのですが・・・。

 

父が撮影しようともたもたしている間に甥たちは飽きてしまい、結局まだ一緒には写っていないそうです。

 

頑張れ。