ごぼ天うどんとかしわ飯

f:id:hozumi3081:20150823205257j:plain今日の夕飯は、ごぼ天うどんとかしわ飯のおにぎり。

 

私がうどん屋さんで注文するものは、小さい頃からほとんど一緒。

「ごぼ天うどんとかしわ飯。ちくわ天を別皿で。」

時々、本当に時々「カレーうどん」や「鍋焼きうどん」を頼むこともありますが、やっぱりごぼ天うどんが一番好き。

家でうどんを作る時も、もちろんごぼ天うどんです。

 

 

まずはごぼ天を作ります。

f:id:hozumi3081:20150823211459j:plainめんつゆ(濃縮タイプの場合は薄める)で、ごぼうを3分煮て、鍋に入れたまま冷まします。

冷めたらごぼうを取り出し、天ぷら粉につけて揚げるだけ。

そのままおかずとして食べても美味しいです。

残った天ぷら粉に青のりを混ぜて、ちくわ天も作っておきます。

 

次にかしわ飯。

f:id:hozumi3081:20150823205254j:plain鶏肉、ごぼう、人参、しいたけが入ったかしわ飯です。

このかしわ飯をおにぎりにして

f:id:hozumi3081:20150823205216j:plain夕飯の完成。

ネギが好きなので山盛り。

f:id:hozumi3081:20150823205217j:plainサクサクのごぼ天をのせて

f:id:hozumi3081:20150823205220j:plain大好きなちくわ天も忘れずに。

f:id:hozumi3081:20150823205225j:plainこの出汁を吸ったごぼ天がうまい!

f:id:hozumi3081:20150823205228j:plainかしわ飯のおにぎり。

私は冷めたかしわ飯が大好きです。

 

小さい頃から食べ続けているごぼ天うどんとかしわ飯。

飽きたことは一度もなく、ずーっと変わらず大好きです。

 

ごちそうさまでした。

 

昨日姪っ子から貰った旅行のお土産

f:id:hozumi3081:20150823214820j:plainUSJに行ったはずなのに、何故か勾玉・・。

ジュラシックパークの恐竜の爪・・?に見えないこともないけど、たぶん別の場所で買ったんだろうな。

でもうれしかったので、車のカギにつけています。

 

甥たちの小学校の夏休みが31日までないことにも驚いたのですが、それよりもラジオ体操がなかったことが本当に驚きでした。

というかラジオ体操を踊れない。

今は体育の授業では準備体操は何をしているんだろう?

 

夏休みのラジオ体操の出席カードが見たかったのにな・・。