かぼちゃ・チーズのスコーンとマーブルケーキ

f:id:hozumi3081:20150921215356j:plain今日のお昼ご飯は、かぼちゃのスコーンとチーズスコーンのランチプレート。

 

かぼちゃのスコーンはかぼちゃの水分だけで生地を練りました。

チーズスコーンはしょっぱいお食事スコーン。

焼きたて熱々を食べます。

 

まずはスコーン。

f:id:hozumi3081:20150921215359j:plainバターは使わずに菜種油で作るいつもの軽いスコーン。

ザクザク混ぜて、適当に包丁で切るだけ。

準備から20分ほどで焼き上がります。

 

f:id:hozumi3081:20150921215401j:plain最近はチーズスコーンを良く作ります。

上にのせたチーズがうまい。

f:id:hozumi3081:20150921215409j:plainさつまいもの砂糖炒めがカリカリで美味しかったです。

サツマイモがいっぱいあるからまた作ろう。

 

 

次に今日のおやつ。

f:id:hozumi3081:20150921215353j:plain今日のおやつはマーブルケーキ。

これもバター不使用、菜種油で作るかるーいケーキ。

f:id:hozumi3081:20150921215354j:plain

f:id:hozumi3081:20150921215415j:plain焼きあがってすぐにケーキを袋にすっぽり入れて冷ましたので、バターを使っていなくてもしっとり美味しい。

本当はもう1日くらい寝かせたほうがもっと美味しくなります。

f:id:hozumi3081:20150921215350j:plainごちそうさまでした。

 

 

遠方から友人たちが遊びに来ています。

録画していたラグビーW杯を見よう!と張り切っていたのですが、みんな疲れ切っていたので夜の9時には寝ちゃいました。

なので私ひとりで興奮しながら見ています。

マッチョだらけ・・・眼福・・!!ありがとう!!

 

今から明日の朝ごはんの準備と夕飯の下ごしらえ。

・・・この連休に全く休めていない気がする。