白玉入りの抹茶どら焼き

f:id:hozumi3081:20151028204249j:plain今日のおやつは、白玉団子入りの抹茶どら焼き。

 

どら焼きの生地には抹茶をたっぷり入れ、中にはあんこと白玉団子をはさみました。

食べ応えのあるどら焼きです。

 

 

f:id:hozumi3081:20151028204242j:plain抹茶生地をホットプレートで焼いて、濡れ布巾に包んで冷ましました。

冷めたらあんこをたっぷりのせます。

f:id:hozumi3081:20151028204246j:plainでっかい白玉をのせたら完成。

f:id:hozumi3081:20151028204256j:plainすんごい存在感の白玉。

もうちょっと白玉団子を平べったく作るべきだったな・・・。

美味しかったけど少し食べ難かったです。

 

もうひとつは今日の朝ごはん。

f:id:hozumi3081:20151028214522j:plain休日のうちに生地のみを作り冷凍しておいた、にんじんスコーン。

スコーンは生地をカットして冷凍しておけば、いつでも焼きたてを食べることが出来ます。

f:id:hozumi3081:20151028214518j:plain

f:id:hozumi3081:20151028214519j:plainにんじん2本分を皮ごと摩り下ろして生地に混ぜています。

f:id:hozumi3081:20151028214526j:plain豆腐クリームをのっけていただきます。

豆腐クリームは絹ごし豆腐とメープルシロップを混ぜただけのクリーム。

豆腐は水切りもしていません。

豆腐とメープルシロップを泡立て器で混ぜるとなめらかなクリームになります。

このクリームはそのまま食べると豆腐味が強すぎてあまり美味しいとは言えないのですが、人参とシナモンたっぷりのお菓子には何故か良く合います。

私が人参スコーンを食べる時には必ずこの豆腐クリームです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

寝不足です。

何故なら昨日の夜、部屋に「蚊」がいたから。

10月も終わりなのにこちらでは「蚊」をちらほら見かけます。

昨日の夜、寝ようとしたら耳元でブーーーンという不快な羽音が。

そのたびに電気をつけて蚊を探しましたが、どうしても見つけることが出来ずに午前3時半ごろに私が負けました。

電気を点けたまま寝てしまい、そして刺されました。

 

今もこの部屋のどこかに蚊が潜んでいるはず。

だって、ついさっき風呂上りに腕を刺されたから。

 

戦いは今日の夜も続きます。