ドライフルーツのラム酒漬け

f:id:hozumi3081:20151110205403j:plain今日はドライフルーツのラム酒漬け。

 

クリスマスに向けてせっせと漬け込みました。

 

オイルコーティング、シュガーコーティングされているドライフルーツは湯通しします。

その後できればザルなどに広げて天日干しさせるほうが良いです。

面倒なときは前日に湯通しして一晩かけて乾燥させるか、キッチンペーパーなどで水気を取ってください。

f:id:hozumi3081:20151110205413j:plainドライフルーツを消毒した瓶に詰め込んだら、ラム酒をたっぷり。

ドライフルーツがラム酒を吸うので継ぎ足してください。

お好みでシナモンスティックなどのスパイスを入れると良い香りに。

漬け込む時に色々な種類のドライフルーツを交互に重ねていくとラム酒を入れたときに見た目でも楽しめます。

 

 

f:id:hozumi3081:20151110205416j:plain今日漬け込んだのはレーズン、グリーンレーズン、ドライクランベリー、ドライフィグ。

ラム酒につけたドライフルーツたちが美味しくなるまでの間、この瓶を眺めて楽しんでいます。

 

そして今日の夕飯。

f:id:hozumi3081:20151110221122j:plainふかし芋を頂いたので簡単に明太子と温泉卵の出し茶漬け。

f:id:hozumi3081:20151110221128j:plainあっさりとした味で美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

今日帰宅すると門の前にベーコンの塊が落ちていました。

パック詰めされたままのものが。

賞味期限もまだまだ先のものだったので、誰かが買い物途中で落としたんだろうな。

もしかしたら探しに来られるかも・・と思い、保冷剤と一緒に袋に入れて門にぶら下げておきました。

 

明日の朝が少し楽しみです。