チョコくるみパン

f:id:hozumi3081:20160201202044j:plain今日のパンは、チョコくるみパン。

 

チョコと胡桃をたっぷり混ぜ込んだ、ちょこっと甘いパンです。

 

~チョコくるみパンのレシピ~

・強力粉       200g

・砂糖        20g

・塩         小さじ1/2

・ドライイースト   小さじ1

・牛乳        140cc

・バター       30g

 

・くるみ       50g 

・チョコチップ    60g

 

 

①くるみはトースターなどで軽くローストして刻んでおきます(焦げ易いので注意してください)。

 

②強力粉、砂糖、塩、イースト、牛乳をボウルに入れて粉っぽさが無くなるまでこねたら、バターを入れてしっかりこねます。

 

③生地がなめらかになるまでこねたら、ローストして刻んだ胡桃、チョコチップを加えて混ぜます。

生地を丸め、ラップを被せて1次発酵。暖かい所で生地が2倍以上になるまで発酵させます。

 

④1次発酵が終わったら、生地を6等分して丸め直し、濡れ布巾などを被せて10分間ほど休ませます(ベンチタイム)。

 

f:id:hozumi3081:20160201202030j:plainもう一度きれいに丸め直して、綴じ目を下にして手のひらでベチャっと生地を潰します。

f:id:hozumi3081:20160201202032j:plainハサミで5ヶ所切れ目を入れて、花のような形にします。

f:id:hozumi3081:20160201202034j:plainオーブンシートを敷いた天板に切れ目を入れた生地をのせ、真ん中にお好みで胡桃(分量外)をのせて、ふんわりラップを被せて2次発酵。

 

f:id:hozumi3081:20160201202036j:plain生地がふんわり膨らめば2次発酵終了(40分間くらい)。

f:id:hozumi3081:20160201202037j:plainお好みで溶き卵を塗り(塗らなくても大丈夫です)、上にのせた胡桃をもう一度押し込んだら、190℃に予熱をしたオーブンで20分ほど焼きます。

f:id:hozumi3081:20160201202039j:plainこんがり焼き色が付けばできあがり。

 

f:id:hozumi3081:20160201202048j:plainf:id:hozumi3081:20160201202051j:plain表面はパリッと中はふんわり。

チョコとくるみがぎっしり詰まったパンです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

バレンタインフェアでの戦利品のひとつに、星の王子さまのチョコレートを購入。

チョコが10個ほどしか入って入っていないのに、2千円近くもしました・・・・。

その場の雰囲気に呑まれてしまい、ただ見た目が可愛いと言うだけで自分用のチョコに「星の王子さま」チョコを買っちゃいました。

何だろう・・・あのチョコだらけの空間に足を踏み入れると、我を忘れます。

帰宅して冷静になり、レシートで購入したチョコの合計の値段を確認。

ぞっとしました。何やってんだ私・・・という合計金額でした。

 

母がうちに遊びに来てすぐに、目敏く星の王子さまチョコを発見。

私は大事に大事に食べようと思っていたのに、母はこのチョコを箱から雑に取り出してキッチンペーパーの上にのせ、立ったまま食べ始めました。

「明治のマカダミアチョコのほうがうまいわー、何でこんな高いチョコ買うの?」と、余計なことを言いながら、パクパク食べていました。

ほぼ食べ尽くされました。

 

明日、明治のマカダミアチョコを買って、この空っぽの星の王子さまの可愛い容器にチョコを詰め直して、楽しんで食べる予定です。