あつあつ。しゅわしゅわ。チョコミルククリームスフレ

f:id:hozumi3081:20160205202201j:plain今日のおやつは、チョコミルククリームスフレ。

 

フォンダンショコラのように濃厚なガナッシュが中から出てくるのではなく、牛乳たっぷりのしゅわしゅわチョコミルククリームをスプーンですくって食べます。

焼きたてを食べる、熱々しゅわしゅわのチョコミルククリームスフレです。

 

~チョコミルククリームスフレのレシピ~

・チョコレート    50g(板チョコ1枚)

・牛乳        200cc

・バター       50g

・卵         2個(卵黄と卵白に分ける)

・砂糖        50g

・薄力粉       25g

・ココア       10g

・ベーキングパウダー 1g 

 

 

①牛乳を沸騰直前まで鍋で温め、砕いたチョコとバターを加えて溶かします。

 

②①をボウルに移し、卵黄、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜます。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを振るい入れ、さらに泡立て器でよく混ぜます。

 

③別のボウルに卵白を入れ、よく泡立て、しっかりとしたメレンゲを作ります。

 

f:id:hozumi3081:20160205202144j:plain②に③のメレンゲを3回に分けて加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160205202147j:plain生地をココット皿や湯のみ、小さいコーヒーカップなどに入れます。

天板に熱湯を注ぎ、160℃に予熱をしたオーブンで20分くらい湯煎焼きにします。

 

f:id:hozumi3081:20160205202153j:plainあつあつ。しゅわしゅわ。チョコミルククリームスフレのできあがり!

焼きたてをいただきます。

f:id:hozumi3081:20160205202158j:plain上はサクフワ食感のスフレ生地。

f:id:hozumi3081:20160205202208j:plain下はしゅわしゅわのチョコミルククリーム。

こんな風に2層になっていれば成功です。

温かいしゅわしゅわのチョコミルククリームが口の中でとろけます。

もし冷めた時には電子レンジで20秒~30秒くらい加熱してから食べてください。

 

f:id:hozumi3081:20160205202211j:plain心も体も温まります。

ごちそうさまでした。

 

 

夕飯の後に「亀田の柿の種」を食べました。

袋の中にあと少しだけだったので、最後は袋を傾けて口の中にザーっと入れ込みました。

モグモグしながら食器を洗い、そしてお風呂の準備。

脱衣所で最後の砦である純白の布地を脱いでいると、ポロリと何かが落ちました。

なんということでしょう!・・・・柿の種が落ちてきました。

 

私はここで悩みました。

ひとり全裸で落ちた柿の種を指差して笑うべきか。

柿の種の侵入経路を特定すべきか。

バスマットの上に落ちている柿の種を口に放り込むべきか。

 

謎の柿の種について真剣に悩んだ、つい1時間前。