豆腐の南蛮漬け

f:id:hozumi3081:20160309200923j:plain今日の夕飯は、豆腐の南蛮漬け。

 

私の常備菜のひとつです。

 

~豆腐の南蛮漬けのレシピ~

・豆腐(絹豆腐・木綿豆腐)   1丁

・塩コショウ

・片栗粉 

・にんじん、玉ねぎ、ピーマン

(南蛮タレ)

・酢      100cc

・出汁     50cc

・しょうゆ   大さじ3

・砂糖     大さじ2

・みりん    大さじ2

 

・鷹の爪    1本(種を抜いて)

 

 

①玉ねぎは薄くスライスし、にんじん、ピーマンは千切りにして容器に入れておきます。

 

②お鍋に酢、出汁、しょうゆ、砂糖、みりんを入れ火にかけ、ひと煮立ちさせます。

f:id:hozumi3081:20160309200908j:plain熱々の南蛮タレを切った野菜を入れた容器に注ぎ入れます。

 

③豆腐は6~8等分し、水切りします。急いでいる時は、キッチンペーパーの上にのせ、電子レンジで2分半ほど加熱をして水分を取ります。

 

④水切りをした豆腐に塩コショウを振り、片栗粉を全体にまぶします。

f:id:hozumi3081:20160309200911j:plain多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにします。

 

⑤揚げた熱々の豆腐を②に入れて漬け込みます。

f:id:hozumi3081:20160309200917j:plain鷹の爪も入れて時々ひっくり返しながら冷蔵庫で2~3時間漬け込みます。次の日くらいが味が染みて美味しいです。

f:id:hozumi3081:20160309200924j:plain豆腐の南蛮漬けのできあがり。

冷蔵庫で3~4日保存できます。

f:id:hozumi3081:20160309200927j:plain豆腐はぷるんぷるん。

さっぱりとしていて、サラダ感覚でたくさん野菜を食べることが出来ます。

私はおかずの1品として一度に豆腐の2/3丁分は食べるので、大量に作り置きしています。

 

ごちそうさまでした。

 

 

今朝、ベッドから降りると、何か硬い物を踏みつけました。

「ぎゃっ!」と言いながら恐る恐る足元を見てみると

f:id:hozumi3081:20160309200931j:plain愛猫のおもちゃが。

電動でシャカシャカ動き回る虫のおもちゃです。

すばや過ぎて写真を撮るのが大変大変(今思えば止めてから撮るべきでした)。

愛猫が天国へと旅立ってから1年。いったいどこに潜んでいたのか。

 

昨日の真夜中、急に寒くなったので仕舞った毛布を寝ぼけながら探しました。

色々なものを落っことしながら・・・・。

たぶんその時にこの虫のおもちゃは飛び出して来たのでしょう。

 

愛猫はこのすばやく動き回る得体の知れない物体に怯えて近寄りもしなかったので思い出の品というわけでもないのですが、ブーーンと音を立てながら動き回る虫のおもちゃを眺めていると懐かしさが込み上げてきます。

 

でもちょっとうるさい。