トマトとほうれん草のおかずマフィン

f:id:hozumi3081:20160328210341j:plain今日は、トマトとほうれん草のおかずマフィン。

 

刻んだほうれん草とスパイスをたっぷり混ぜ込んだ、チーズ味の甘くないマフィンです。

 

~トマトとほうれん草のおかずマフィンのレシピ~

・強力粉       70g

・薄力粉       50g

・粉チーズ      20g

・卵         2個

・砂糖        大さじ1

・塩         少々

・ベーキングパウダー 小さじ1強

・ブラックペッパー  小さじ1/2

・油         大さじ3

・牛乳        大さじ4

・ほうれん草     30g(茹でて水気を絞り刻んだもの)

・ミニトマト     3~4個

 

 

①ボウルに卵を入れて泡だて器でしっかり混ぜます。そこに砂糖、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜます。

 

②油、牛乳を入れて混ぜ、粉チーズを加えて混ぜます。強力粉、薄力粉、BPを合わせて振るい入れたら軽く混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160328205653j:plain刻んだほうれん草(茹でたもの)を加えてゴムベラでざっと混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160328205632j:plain生地をスプーンなどで型の8分目くらいまで入れて、輪切りにしたミニトマトをのせます。

180℃に予熱をしたオーブンで約20分焼きます。

 

私はマフィン型を持っていないので、100均のプリン型に紙カップを敷いて使用しています。いつかマフィン型を買います・・・・いつの日にか。

 

f:id:hozumi3081:20160328210146j:plainトマトとほうれん草のおかずマフィンのできあがり。

f:id:hozumi3081:20160328210513j:plainほうれん草たっぷりです。

ブラックペッパーを多めに入れたので、ピリリとした辛味もあります。そしてチーズの香ばしさがうまい。

バターを入れてませんが、濃厚なコクもあります。

トマトがお好きな方は多めに刻んで生地に混ぜ込んでも美味しいです。

次の日もしっとりさせたいなら、粗熱が取れたらラップに包んで保存してください。

 

f:id:hozumi3081:20160328210445j:plainマフィンの周りの焦げ目がうまい。

ごちそうさまでした。

 

 

 

土曜日にお花見をする予定でした。

 

ですが、参加するはずだった友人とその友人と一緒に暮らしている彼氏さんがインフルエンザに。

どうせ桜も咲いていないし来週やろう、ということになりました。

 

私は生まれてこのかたインフルエンザにかかったことがありません。

実家にいた頃も私以外の家族が同じ屋根の下でインフルエンザで苦しんでいてもうつったことがありません。

家族には「あーあんたアレだからね・・・」と何故か馬鹿にされていました。

 

たぶん私が熱を出して寝込むことがあれば、珍しがって父・母・姉らが写真を撮りに来る可能性があります。