にんじんパン

f:id:hozumi3081:20160606201706j:plain今日は、にんじんパン。

 

人参を皮ごとすりおろして生地に混ぜ込んだ、ふわふわのにんじんパンです。

 

~にんじんパンのレシピ~

(丸パンなら6~8個・パウンド型なら1本)

・強力粉     200g

・砂糖      大さじ2

・塩       小さじ1/2

・ドライイースト 小さじ1

・すりおろし人参 80g

・牛乳      80g

・バター     30g

 

 

f:id:hozumi3081:20160606201651j:plainボウルに強力粉、砂糖、塩、イースト、すりおろした人参、牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまでこねます。バターを加えて生地がなめらかになるまでしっかりこねます。

乾燥に気をつけて1次発酵。生地が2倍以上に膨らむまで発酵させます。

 

f:id:hozumi3081:20160606201652j:plain1次発酵が終わったら、生地を丸め直してラップなどを被せて15分ほど休ませます。

※丸パンにする場合は6~8等分して丸め、休ませます。

 

f:id:hozumi3081:20160606201655j:plain休ませた生地を伸ばし、3つ折りにしてしっかり閉じます。

f:id:hozumi3081:20160606201656j:plainシートを敷くかバターを塗った型に生地を詰め込み、軽く上から押さえてなじませます。

乾燥に気をつけて2次発酵。

※丸パンの場合は、休ませた生地を丸め直すだけで良いです。

f:id:hozumi3081:20160606201657j:plain2次発酵終了の目安は、型から生地が少し飛び出すくらい。

これくらい膨らんだら190℃に予熱をしたオーブンで20分ほど焼きます。

※丸パンの場合はふんわり膨らんだら2次発酵終了。190℃で15分ほど焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20160606201700j:plainにんじんパンのできあがり。

 

パウンド型で焼くミニ食パンが最近のお気に入り。

1~2日で食べ切るにはちょうど良い大きさです。

 

f:id:hozumi3081:20160606201708j:plainふわっふわです。

人参色がすごいですが、人参の味、香りはほとんどしません。

ですがいつものパンに人参の甘味も加わって、ほんのり甘いパンに。

そのまま何も付けずにムシャムシャ食べるのが1番です。

野菜をたっぷり挟んだサンドイッチにするのもおすすめ。

f:id:hozumi3081:20160606201710j:plainごちそうさま。

 

 

週末に長い滑り台に遊びに行きました。

 

ものすごく楽しみにしていたのですが・・・楽しみにし過ぎて、興奮し過ぎて、急ぎ過ぎて、長い滑り台にたどり着く前の階段ですっ転んで手が泥まみれ。

 

そして気落ちしたまま滑り台へ。

「おしり痛い!焦げる!裂ける!」と思いながら1分ほどの熱い滑りを楽しみました。

 

私は小さい頃に滑り台の階段で転んで乳歯が欠けたことがあるそうです。

その頃の私は滑り台の階段をケンケンで上ることにハマっていたらしく、いつものように片足で上ってバランスを崩し、勢いよく転んで顔を強打。乳歯が少し欠けたそうです。

 

どうやら私は昔から滑り台との相性が悪かったらしい。