豆腐のシフォンケーキ

f:id:hozumi3081:20160701200514j:plain今日のおやつは、豆腐のシフォンケーキ。

 

豆乳を使うのではなく、豆腐の水分だけで焼き上げたシフォンケーキです。

今まで作った歴代のシフォンケーキの中で一番のふわふわ食感に。

私のお気に入りおやつです。

 

~豆腐のシフォンケーキのレシピ~

(17cm型)

・絹ごし豆腐     200g(水切り無し)

・卵         4個

・砂糖        70g

・塩         少々

・油         40cc

・薄力粉       75g

・ベーキングパウダー 3g

 

 

①卵を卵黄と卵白に分けます。

卵黄を入れたボウルに砂糖の半分の量を加えて泡だて器でよく混ぜます。次に油を加えて混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160701200459j:plain絹ごし豆腐をそのまま加えてクリーム状になるまで混ぜます。

薄力粉、BPを合わせて振るい入れ、混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160701200502j:plain別のボウルに入れた卵白に残りの砂糖と塩を加えて、しっかりとした艶のあるメレンゲを作ります。

 

f:id:hozumi3081:20160701200504j:plainメレンゲの1/3を②に加えて泡だて器でしっかり混ぜます。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラなどでざっくり混ぜます。ふんわりとした生地になります。

 

f:id:hozumi3081:20160701200505j:plain型に生地を流し入れ、型をゆすって表面を平らにします。お箸などで生地を2周ほど混ぜて余分な空気を抜きます。

170℃に予熱をしたオーブンで35分ほど焼きます。

f:id:hozumi3081:20160701200508j:plainモコモコに焼き上がり。

f:id:hozumi3081:20160701200510j:plain焼きあがったら瓶などに挿し、逆さにして冷まします。

完全に冷めたら型から外します。

 

f:id:hozumi3081:20160701200526j:plain豆腐のシフォンケーキのできあがり。

ふわふわ過ぎて、カットするのも一苦労。

f:id:hozumi3081:20160701200520j:plain今日は生クリームときなこを添えて、和風おやつに。

f:id:hozumi3081:20160701200531j:plain最初はふわんふわんですが、口に入れるとモチモチに。

このモチモチっとした食感がたまりません。

豆腐の味は殆どしません。

f:id:hozumi3081:20160701200535j:plainキンキンに冷やして食べるのもうまい。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:hozumi3081:20160701200435j:plain観賞用トウガラシが仲間入り。

f:id:hozumi3081:20160701200431j:plainかわいい。

f:id:hozumi3081:20160701200456j:plainスカビオサのブルーバルーン。

バッタに食われまくっています。

 

 

昨日、友人から「東京喰種」が実写映画化すると聞きました。

寝るときに亜門さんは誰が演じるのか・・・と悩み、悶々とした夜を過ごしました。

 

オカダ・カズチカさんかな、中邑真輔さんかな、丸藤正道さんかな、潮崎豪さんかな。