イヤリング作りにはまる
土曜日、祖母のために小さい網ほおずきを使って「ほおずきピアス」を作りました。
これがすべての始まりでした。
初めてアクセサリーを手作りしたのですが、作ってみると楽しくて楽しくて・・・。
というか、手芸屋さんに行くと色々材料があって、ついつい買ってしまう。
そう、ついつい買った。
私の耳は小さいうえに薄い。
姉が私の耳たぶに「餃子の皮2枚分」というあだ名を付けるくらい、薄い。ペラペラ。
中学生の頃、親戚の結婚式に出席するときに母が本真珠のイヤリングを貸してくれました。
嬉しくて嬉しくて式が始まるまで鏡を見ていたのですが、美味しい料理が出てくるとそちらに夢中になってイヤリングのことをすっかり忘れていました。
そして・・・・気が付くと私の耳から母の大切なイヤリングが消えていました。片方ではなく、両方。
イヤリングのネジをギュウギュウに締めていたはずなのに、耳から落っこちていました。
そのあと親戚総動員で探して奇跡的に発見できたのですが、母に「もう絶対あんたに貸さん!」と宣言されました。
いや・・・私もこのペラペラ耳に高価なイヤリングはつけたくない。危険。絶対ダメ。
こんなにも薄っぺらい耳たぶならピアスの穴を開ければ?と良く言われます。
ですが以前、私が穴を開けてピアスを付けてみると・・・ピアスの重みでペラペラ耳が裂けて血が出る、という夢を見てしまったため、怖くて無理。
夢ですが。ただの夢の中の出来事ですが。
なのでピアスにはすっごい憧れますが、私はイヤリング作りを。
土日の間に10個ほどせっせと作りました。
これは片方300円くらいでできた。
ただワイヤーに大きいビーズを通しただけ。簡単。
暗い場所でもキラキラ輝いてくれます。
これは上のイヤリングよりもっと安くできた。
ノンホールピアスで作ったのですが、耳に付けて3秒で落下。
私のペラペラ耳は手強い。
この2日間、夢中で作り続けました。
そして私はちょっと飽きた。
雨に濡れたキャットテール。
本当はもっとふわふわモコモコなのです。今度は晴れた日に撮ります。
そのキャットテールの後ろに生えてきたのが彼岸花。
庭のあちこちから顔を出しています。
種から育てたコスモス。もう少しで咲きそう。
今、庭は花だらけ。