濃厚しゅわしゅわ食感 チョコシフォンケーキのレシピ

f:id:hozumi3081:20170202233838j:plain今日のおやつは、チョコレートシフォンケーキ。

 

 

生地が膨らむギリギリまでたっぷりチョコを入れました。

濃厚なのにふわふわしゅわしゅわ食感のチョコレートシフォンケーキです。

 

最近、姪っ子が私に会うたび「がんこちゃんに似てる!」と言っていました。

「がんこちゃん」って誰や?、と思いつつ毎日過ごしていましたが、このシフォンケーキを焼いている間に調べると衝撃の真実が。

あまりのショックに今日の写真はいつもより若干暗めになってしまい、正直見辛いです。

 

チョコシフォンケーキのレシピ

(17cm型)

・チョコレート    120g

・油         40cc

・卵         4個

・砂糖        50g

・塩         少々

・牛乳        80cc

・薄力粉       60g

・ココア       大さじ2

・ベーキングパウダー 0~3g

 

 

①砕いたチョコと油を容器に入れて湯せんにかけ、チョコレートを溶かします。

 

②卵を卵黄と卵白に分けます。

f:id:hozumi3081:20170202233827j:plainボウルに卵黄と砂糖の半分を入れて白っぽくなるまで混ぜます。

そして①の溶かしたチョコと油を加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。

薄力粉、ココア、BPを合わせて振るい入れてしっかり混ぜます。

 

③別のボウルに卵白と残りの砂糖、塩を加えて艶のあるしっかりとしたメレンゲを作ります。 

 

f:id:hozumi3081:20170202233828j:plain②のボウルに作ったメレンゲの1/3を加えて泡立て器でしっかり混ぜます。

残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度ゴムベラなどでさっくり混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20170202233829j:plain生地を型に流し入れたあとに型を左右に揺らし、そしてお箸などでぐるぐる混ぜて生地を馴染ませます。

 

170℃に予熱をしたオーブンで40分ほど焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20170202233830j:plainチョコたっぷりなのでギリギリ膨らみます。

焼けたら型ごとひっくり返して瓶などに挿して完全に冷まします。

しっかり冷めてから型から外します。

 

f:id:hozumi3081:20170202233835j:plainチョコレートシフォンケーキのできあがり。

ホイップクリームを添えて。

f:id:hozumi3081:20170202233846j:plainしっとり、ふわふわ、しゅわしゅわ。

チョコもココアも生地に加えているので濃い色のシフォンケーキになります。

f:id:hozumi3081:20170202233850j:plainそのまま食べても美味しいですが、クリームを付けて食べるとよりウマイ。

そしてチョコシフォンケーキは温めて食べると最高です。

 

f:id:hozumi3081:20170202233851j:plainチョコの濃厚さがたまらん。

 

ごちそうさま。

 

 

 

ここ最近、姪っ子に会う度に「がんこちゃんに似てる!」と言ってクスクス笑うので気になってはいた。

最初は姪が見ている子供向けアニメに出てくる「頑固」な学級委員長タイプの女の子かなんかかなぁ、と思っていたが、先ほど調べてみると・・・

 

 

がんこちゃん ぬいぐるみ

 

もはや人間ですらなかった。

がんこちゃんは恐竜らしい。

 

以前は甥が私に「オロチに似てる!」と笑っていたので、NARUTOに出てくる大蛇丸のことかと思ってショックを受けていたのだが、妖怪ウォッチに出てくる「オロチ」という妖怪のことだった。

これも人間ではない。

 

どうやら甥っ子と姪っ子には私が人外に見えているらしい。

 

それにしても、姪よ。

私のどこが「がんこちゃん」に似ているのかはっきりして欲しい。

 

丸さか?

丸さなのか?