只今、ひとりで漆喰塗りの作業中。

祖母宅の一室の漆喰塗りをしています。

もちろん漆喰塗り初心者。

f:id:hozumi3081:20180513015036j:plain

「漆喰うま~くヌレール」を使用しています。

 

「うま~くヌレール」と軽い感じの名前ですが、漆喰塗りってものすんごい大変です。泣きそうになるくらいキツイ。というか泣いた。

18畳の部屋をひとりで、それも1日で終わらそうなんて甘い考えの私が悪かった。

でも一度塗り始めたら止めることができないので、今も必死こいて塗っています。

 

f:id:hozumi3081:20180513015035j:plainこの脚立に乗って天井近くの壁を塗っているのですが、徹夜でやっているので脚立の天辺でフラフラしながら作業しています。

その前に漆喰塗りの下準備だけで気力と体力、そして自信を根こそぎ奪われましたが。

 

もし、これから初めてDIYで漆喰を塗ろうかなぁ、と考えている方がいらっしゃるならこれだけは伝えておきたい。

 

漆喰塗りは計画的に。

 

私のような無計画女は現在進行形で痛い目を見ています。

この漆喰塗り作業が終わったら、この辛さについてブログに書きたい。

f:id:hozumi3081:20180513015037j:plain南仏プロヴァンス風の壁を目指したつもりが、ただ雑に模様がついた壁になってしまった(写真はまだ半乾き中なので色がまだら)。祖母はハイカラだと喜んではくれましたが・・・。

 

ずっと上を向いて塗っているので、首と肩、腕、背中の激痛と闘いながら作業しています。

 

 

今日は料理のブログを書くつもりだったのですが、漆喰塗りが終わらなかったので今週はお休みします。来週は復活できたら必ず更新します。