ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

直売所で買い物  大量の卵と南関あげと野菜(一人暮らしです)

今日は直売所に行きました。

すると、養鶏所の人が「産みたてで~す!」と卵を運んできました。

おお~買ってみよう!!と貰おうとすると・・

f:id:hozumi3081:20150328202947j:plain

まさかのダンボール。

おじさんが、オマケだよ~と追加の卵も入れてくれました。

25個入っていました・・・。

今日から毎日卵料理だな。

で、さっそく卵ご飯にして先ほどいただきました。

うますぎる~!!

 

f:id:hozumi3081:20150328202948j:plain

これは「南関あげ」。

油抜きは必要ありません。

味噌汁にはバキバキと手で割って入れます。

煮物に入れても崩れずにとってもおいしいんですよ。

九州を離れていたときは、ダンボールでこの「南関あげ」を送ってもらっていました。

f:id:hozumi3081:20150328202946j:plain

で、これが今日購入した野菜。

人参、玉ねぎ以外は1週間ほどで食べきります。

「新玉ねぎ」がおいしかった~♪

ただスライスして、かつおぶしときざみネギとポン酢だけであっさりといただきました。

これから毎日食べよう!!

あの柑橘類は「スイートスプリング」です。

初めて食べたとき、あまりのおいしさに苗木を探してうちの庭に植えました。

「スイートスプリング」の食べ方は皮が固いので、オレンジのようにくし切りにしていただきます。

薄皮もそのまま食べることができるんです。

 

この大量の野菜をグリーンスムージーにすればいいのですが・・・

私、野菜ジュースが苦手なんです。

グリーンスムージーが流行った頃お店で飲んだのですが・・・ダメでした。

市販の野菜ジュースも苦手。

飲めるようになれば手軽に野菜が摂れるのにな・・。

なので、料理で食べるしかないんですよね~。

 

明日からたくさん料理しなきゃな。