いちごのギモーヴ

今日のおやつは、いちごのギモーヴ。 「ギモーヴ」というお菓子を知ったきっかけは、「BLOOD-C」というアニメ。 ドキドキワクワクの学園ラブストーリーが始まると思って見始めたのですが、何というか・・・とにかく凄まじいアニメでした。 いちごのギモーブ…

ばいばい、おっぱい

乳がんになりました。 多発性乳がん。私の右胸には4つのガンが詰まっていた。ささやかな大きさだった右胸は、もしやガンの大きさで膨れていたのか!と思うくらいガンだらけ。 1年以上前にシコリに気付いて検査するも、その時の医師には「乳腺線維腺腫」と…

炒めカレー

今日のごはんは、炒めカレー。野菜たっぷりです。

只今、ひとりで漆喰塗りの作業中。

祖母宅の一室の漆喰塗りをしています。 もちろん漆喰塗り初心者。 「漆喰うま~くヌレール」を使用しています。 「うま~くヌレール」と軽い感じの名前ですが、漆喰塗りってものすんごい大変です。泣きそうになるくらいキツイ。というか泣いた。 18畳の部…

パウンド型で作るメープル食パン

今日のパンは、パウンド型で作るメープル食パン。

紅茶のガトーショコラ

今日のおやつは、紅茶のガトーショコラ。

黒蜜きなこのチーズケーキ

今日のおやつは、黒蜜きなこのチーズケーキ。 黒蜜ときな粉をたっぷり混ぜ込んだ、和のチーズケーキです。 黒蜜きなこのチーズケーキのレシピ (15cm丸型) 【ボトム】 ・ビスケット 70g ・きなこ 20g ・バター(無塩) 30g 【黒蜜生地】 *黒砂糖 …

ずっと作り続けているヴィクトリアサンドイッチケーキのレシピ

今日のおやつは、ヴィクトリアサンドイッチケーキ。

チーズインしょうが焼き

今日のごはんは、チーズinしょうが焼き。

電子レンジで作る手作りせんべい

今日のおやつは、電子レンジを使って作る簡単なお煎餅です。

いちごのチーズプリン

今日のおやつは、いちごのチーズプリン。

筋肉増量の日々

お久しぶりです。 この半年間何をやっていたかというと「筋肉増量」です。

網ほおずきを作る、そして涙の免許更新

今日は網ほおずき。 今年もいっぱい作りました。

野菜たっぷりピリ辛の蒸し鶏丼

今日のごはんは、野菜たっぷりのピリ辛蒸し鶏丼。

給食ムース

今日のおやつは、給食ムース。 給食の献立の中で2番目に好きだったのが、給食ムース。なつかしの味です。

塩ミルクシフォンケーキ

今日のおやつは、塩ミルクシフォンケーキ。 甘くてしょっぱい、ふわふわのケーキです。

米粉スコーン

今日のおやつは、米粉スコーン。 米粉100%で作ったスコーンです。

明太クリームだれで食べる冷しゃぶつけ麺

今日のごはんは、明太クリームだれで食べる冷しゃぶつけ麺。 野菜たっぷりです。

ジップロックでブルーベリーのフローズンヨーグルト

今日のおやつは、ブルーベリーのフローズンヨーグルト。 ジップロックを使って簡単に作ります。

10分で作る瓶詰めチーズケーキ

今日のおやつは、瓶詰めチーズケーキ。

タピオカの茹で方・食べ方・保存法

今日のおやつは、タピオカ。

豆乳黒ごまプリン

今日のおやつは、豆乳で作る黒ごまプリン。

野菜たっぷりガリバタチキンライス

今日のご飯は、野菜をたっぷり使ったガリバタチキンライス。

スイートチーズとブルーベリーのパン

今日のパンは、スイートチーズとブルーベリーのパン。

豆乳で作る抹茶チーズプリン

今日のおやつは、豆乳で作る抹茶チーズプリン。

カイザーシュマーレン(オーストリアのパンケーキ)

今日のおやつは、カイザーシュマーレン。

親知らずで入院しまして

事の始めは、3ヶ月に1度行っている歯科医院での定期検診。

ダンディーケーキ

今日のおやつは、ダンディーケーキ。

いちごバター

今日は、いちごバター。

豆乳きなこプリン

今日のおやつは、豆乳きなこプリン。