2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリーカスタードパイとハンバーグ丼

今日のおやつは、ベリーカスタードパイ。 ハロウィンパーティー用にいくつかお菓子を作りましたが、このパイの見た目が微妙なものになったので、私の今日のおやつにしました。 // パイ生地の中にカスタードクリームをたっぷり入れ、その上に凍ったままの冷凍…

おかゆ定食

今日の夕飯は、おかゆ定食。 お粥と粥に合うおかずを少しずつ盛り付けました。 体の中から温まる夕飯です。 お米(大さじ3)に対して水(300cc)。 味付けに塩をひとつまみ。 30分コトコト煮込みました。 // おかずは梅干、塩鮭、明太子、昆布の佃煮、…

白玉入りの抹茶どら焼き

今日のおやつは、白玉団子入りの抹茶どら焼き。 どら焼きの生地には抹茶をたっぷり入れ、中にはあんこと白玉団子をはさみました。 食べ応えのあるどら焼きです。 // 抹茶生地をホットプレートで焼いて、濡れ布巾に包んで冷ましました。 冷めたらあんこをたっ…

梅タルタルソースとサーモンフライ

今日の夕飯は、梅タルタルソースで食べるサーモンフライ。 シンプルなサーモンフライに梅タルタルソースを合わせて、よりごはんが進む味にしました。 // 今日のタルタルソースの具は、ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、そして梅干1個。 梅干は荒めに刻んで混ぜ…

ドーナツ風のパイ

今日のおやつは、ドーナツ風のパイ。 見た目はドーナツですが味はパイ。 簡単でかわいいこのパイは、冷蔵庫に入れておけば次の日でもサクサクです。 ~ドーナツ風のパイのレシピ~ ・冷凍パイシート 4枚 ・卵 // (トッピング)チョコレート、ホイップクリ…

ヨーグルトライ

今日のパンは、ヨーグルトライ。 週に1度は焼く大好きなヨーグルトライ。 何度食べても飽きないパンです。 昨日の夜に焼きました。 梨酵母で発酵させ、加水率はヨーグルトと合わせて87%。 ライ麦をたっぷり入れています。 このパンはとにかく香りが良く…

抹茶まん

今日のおやつは、抹茶まんとカレーまん。 中華まんの中で一番好きなのがカレーまん。 今日はついでに抹茶まんも作りましたが、これがうまかった。 発酵させた抹茶生地であんこを包みます。 これは何度やっても難しい。 蒸し器の中で最終発酵させたら20分ほ…

骨付きチキンのカレーピラフ

今日の夕飯は、骨付きチキンの炊き込みカレーピラフ。 最近ハマっている骨付き肉の炊き込みご飯。 今日はカレーピラフにしました。 // ~骨付きチキンの炊き込みカレーピラフのレシピ~ ・米 2合 ・骨付き鶏もも肉 1~2本 ・玉ねぎ 1/2個 ・にんじん、…

かぼちゃのチーズケーキ ~ハロウィン仕立て~

今日のおやつは、かぼちゃのチーズケーキ。 いつも作るかぼちゃのチーズケーキをハロウィン仕立てにしました。 顔が真ん中に寄り過ぎた残念なカボチャおばけのチーズケーキ。 コピー用紙をカッターで切り抜いた型を冷めたチーズケーキの上において、ココアを…

カリカリ生姜糖とジンジャーシロップ

今日は、カリカリの生姜糖とジンジャーシロップ。 もともと生姜糖が好きでよく作ります。 ジンジャーシロップは、そのついでにできるもの。 ついでにできるシロップですが今では大活躍です。 ~生姜シロップと生姜糖のレシピ~ **ジンジャーシロップ** …

明太子サラダスパゲッティ

今日の夕飯の1品は、明太子のサラダスパゲッティ。 このサラダが大好きで、ついつい山盛り食べてしまいます。 ピリッと辛いサラダスパゲッティです。 ~明太子サラダスパゲッティのレシピ~ ・スパゲティ 100g (パスタなら何でも合います) ・ごま油 …

ベリーベリーチーズケーキ

今日のおやつは、ベリーベリーチーズケーキ。 いつものチーズケーキ生地の上に、たっぷり冷凍ミックスベリーをのせて焼きました。 甘酸っぱいチーズケーキです。 オーブンに入れる直前に、チーズケーキの生地の上に凍ったままのミックスベーリーを好きなだけ…

炙りチャーシュー丼

今日の夕飯は、炙りチャーシュー丼と野菜ラーメン。 じっくり漬け込んだ豚肉の塊をオーブンで焼いて、さらに炙って丼にしました。 3日間漬け込んだ豚肉の塊を、ホーロー容器ごとオーブンで焼きました。 冷めたら好きな大きさにカット。 // 焼き網で炙ります…

HALLOWEENパン 

今日のパンは、ハロウィンパン。 週末、遊びに来た姪と甥、甥の友達と一緒にハロウィンのパンを作りました。 ついでに100均で購入したハロウィングッズで飾りつけ。 まずはパン。 ドライイーストで作る簡単バージョンのパンレシピです。 ~HALLOWEENパン…

福神漬け入りカレーチャーハン

今日の夕飯は、福神漬けが入ったカレーチャーハン。 カレーと福神漬けの組み合わせが大好きです。 その2つを炒めて炒飯にしました。 ガツンと辛いカレーチャーハンです。 ~福神漬け入りカレーチャーハンのレシピ~ ・1合分のごはん ・焼き豚(豚肉、鶏肉…

スコーン風のチョコパイ

今日のおやつは、スコーン風のチョコパイ。 ただ見た目がスコーンというだけで、味はパイ。 でも簡単にできるので、よく作ります。 ~スコーン風のチョコパイのレシピ~ ・パイ生地(冷凍パイシート) 4枚 ・チョコチップ 50g~ ・卵 ・打ち粉 // ①打ち…

プレッツェル

今日の夕飯は、焼きたてプレッツェル。 大好きなドイツパンのプレッツェルを焼いて、夕飯プレートにしました。 この形を作るのが楽しくて好きです。 // 生地を焼く前に重曹を溶かしたお湯に浸すことによって、プレッツェルの独特の味と香り、色が出ます。 ツ…

スープハンバーグ

今日の夕飯は、スープハンバーグ。 いつものハンバーグを野菜と一緒にスープでコトコト煮込みました。 最後の一滴まで美味しいスープハンバーグです。 ~スープハンバーグのレシピ~ ・お好きなハンバーグ ・お好きな野菜 ・固めに茹でたパスタ (あれば、ウ…

丸ごとリンゴのチーズケーキ

今日のおやつは、丸ごとりんごのチーズケーキ。 寒くなってくると作る、このリンゴのチーズケーキ。 1日しっかり冷やして食べても美味しいですが、焼きたての熱々はリンゴもチーズケーキもしゅわしゅわトロトロ。 体が温まる甘酸っぱいチーズケーキです。 …

クランベリー入りのアップルシナモンロール

今日のパンは、クランベリーが入ったアップルシナモンロール。 リンゴとクランベリーとシナモン。 私が大好きなものばかりをたっぷり詰め込んだシナモンロールです。 クランベリーを混ぜた生地の上に、たーっぷりのシナモン、きび砂糖、リンゴをきび砂糖で煮…

かぼちゃのマドレーヌとベリーベリーマフィン

今日のおやつは、かぼちゃのマドレーヌ。 かぼちゃとハチミツをたっぷり入れたマドレーヌを焼きました。 しっとりふわふわの甘いマドレーヌ。 蒸したカボチャを潰して生地にたっぷり混ぜ込みました。 半分の生地にはシナモンを入れています。 // きれいなか…