プレッツェル

f:id:hozumi3081:20151007202204j:plain今日の夕飯は、焼きたてプレッツェル。

 

大好きなドイツパンのプレッツェルを焼いて、夕飯プレートにしました。

 

f:id:hozumi3081:20151007202159j:plainこの形を作るのが楽しくて好きです。

 

f:id:hozumi3081:20151007202203j:plain生地を焼く前に重曹を溶かしたお湯に浸すことによって、プレッツェルの独特の味と香り、色が出ます。

ツヤツヤつるつる。

f:id:hozumi3081:20151007202135j:plainグラタンやウィンナーもついでに焼いたら、今日の夕飯の完成。

f:id:hozumi3081:20151007202138j:plain今日のグラタンは、かぼちゃグラタン。

甘くてホクホク。

f:id:hozumi3081:20151007202147j:plain最近お気に入りのさつまいものカボス煮。

甘酸っぱくて柔らかくなったさつまいもは、さっぱりとした美味しさです。

f:id:hozumi3081:20151007202145j:plainこの真っ赤なウィンナーは売っていた店員さんが「辛いですよ~」と言っていたのですが、ピリ辛くらいだろう・・と思って買いました。

そしたら、すんごい辛い!

ひとくち食べると舌がビリビリビリー。

頑張って食べ切りました。

 

f:id:hozumi3081:20151007202143j:plainごちそうさまでした。

 

祖母からもらった旅行のお土産で一番うれしかったもの。

f:id:hozumi3081:20151007202157j:plainそれはマリモ。

 

小学生の時、友達の家に遊びに行くと玄関にマリモが置いてあることが多かったです。

私も欲しい!育てたい!と思ってはいたのですが・・・今になってやっとマリモが家にやってきました。

私も祖母もマリモにはエサが必要とばかり思っていました。

水を替えるだけでいいとは・・。

説明書には大きくなる、と書いてあったので楽しみです。

f:id:hozumi3081:20151007202155j:plain名前も決定。

マサル、リチャード、モリオ。