ドーナツ風のパイ

f:id:hozumi3081:20151026204915j:plain今日のおやつは、ドーナツ風のパイ。

 

見た目はドーナツですが味はパイ。

簡単でかわいいこのパイは、冷蔵庫に入れておけば次の日でもサクサクです。

 

~ドーナツ風のパイのレシピ~

 

・冷凍パイシート  4枚

・卵

 

 

(トッピング)
チョコレート、ホイップクリーム、ジャムなどお好みで
 
①パイシートを解凍して伸ばし、溶き卵を接着剤代わりにして4枚すべて重ねます。
 
②重ねたパイを軽く伸ばしたら半分に切り、溶き卵を塗ってまた重ねます。
そして伸ばしたら生地の完成。
 

f:id:hozumi3081:20151026204907j:plain③コップやペットボトルの蓋を使って、ドーナツの形に型抜きします。

おすすめは四角い形。

f:id:hozumi3081:20151026204908j:plainこの包丁で切るだけの四角いドーナツのほうが生地が余りません。

 

④型抜きした生地を200℃に余熱をしたオーブンで20分~(焼き色が付くまで)焼きます。

焼き上がって冷めたら、包丁で半分に切ります。

チョコレートでコーティングしたり、ホイップクリームなどをはさんだりします。

 

f:id:hozumi3081:20151026204911j:plainドーナツ風のパイの完成。

f:id:hozumi3081:20151026204913j:plainf:id:hozumi3081:20151026204921j:plainチョコ味のパイにはホイップクリームをはさみました。

ホイップクリームは市販のものを使用。

f:id:hozumi3081:20151026204923j:plain苺チョコ味のパイには、いちごジャムとホイップクリーム。

このジャム入りのほうが人気ですぐに無くなったので、結局チョコ味の方にもブルーベリージャムをはさんで食べました。

昨日作って余ったこのパイを冷蔵庫に入れておいて今日のおやつにしたのですが、外はサクサク中はしっとりでこれまた美味しかったです。

 

f:id:hozumi3081:20151026204928j:plainごちそうさまでした。

 

昨日、遊びに来た従兄妹とその子供たちと一緒にこのパイを作りました。

作りながらたくさんおしゃべりをしていたのですが、小学生の子から「彼氏」という言葉が良く出てきました。

私は想像上の彼氏かーと、微笑ましく聞いていたら・・・本当に本物の実在する彼氏でした。

小学生に彼氏・・・カレシ??

私は何度も「交換日記?交換日記だよね?」と聞いて従兄妹に笑われました。

びっくりし過ぎてその後の話をあまり覚えていません。

 

f:id:hozumi3081:20151026204931j:plain最近の暖かさで庭の桜が一輪だけ開花。

 

明日から寒くなるらしいよー!

がんばれ。