ナッツとドライフルーツのチョコケーキ

f:id:hozumi3081:20151216202834j:plain今日のおやつは、ナッツとドライフルーツのチョコレートケーキ。

 

ローストしたナッツとラム酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり混ぜ込んだチョコレートケーキです。

 

nekofuwa.hatenablog.com

  生地はこのガトーショコラの生地にナッツとドライフルーツのラム酒漬けを混ぜ込んで小さいパウンド型で焼きました。

f:id:hozumi3081:20151216200801j:plain生地が冷めたら溶かしたチョコレートをかけます。

 

器に残ったトロトロチョコはべろんべろんと舐めました。f:id:hozumi3081:20151216200810j:plain上にナッツとドライクランベリーをのせて冷やし固めれば出来上がり!

f:id:hozumi3081:20151216200816j:plain2、3日後が美味しいので、少しずつ切り分けて食べます。

f:id:hozumi3081:20151216200822j:plainこの小さな一切れだけでも十分満足できるケーキです。

チョコケーキの生地は軽い食感なのですが、ナッツやドライフルーツ、コーティングチョコが合わさることで、ねっとり濃厚なチョコレートケーキになりました。

 

f:id:hozumi3081:20151216200827j:plainごちそうさまでした。

 

 

いつも夕飯を作りながらお菓子を作ることが多いです。

今日、寒いのでおでんを作ろうと大根を下茹でしていたのですが・・・・その鍋の中にデジタルはかりを落っことしてしまいました。

沸騰したお湯の中に大根とデジタルはかりが。

すぐに取り出しましたが、ちょこっとだけデジタルはかりを茹でちゃいました。

デジタルはかりを救い出して、ブンブン振り回して水気を切り、電源を入れたらちゃんと反応しました。

が、-1、-2、-10・・・と表示が変わっていき、とうとう何をしても反応しなくなりました。

壊れた。やっぱり壊れた。

なので今日のチョコレートケーキの分量は勘です。

もう意地でも勘で作りましたが何とか出来上がりました。

今日のケーキはそんな悲劇の末にできたケーキです。

 

デジタルはかりは茹でると壊れます。気をつけてください。