オニオンベーコンパン

f:id:hozumi3081:20160115202933j:plain今日のパンは、オニオンベーコンパン。

 

玉ねぎとベーコンをたっぷり生地に巻き込んで、マヨネーズとチーズをのせて焼きました。

この組み合わせが好きです。

 

~オニオンベーコンパンのレシピ~

・強力粉      200g

・砂糖       大さじ2

・塩        小さじ1/2

・ドライイースト  小さじ1

・牛乳       140cc

・バター      25g

 

・ベーコン     70g~

・玉ねぎ      1/2個~

・チーズ、マヨネーズ

 

 

①ベーコンは短冊切りに、玉ねぎは薄くスライスしてフライパンでしんなりするまで炒めます。お皿などに移して冷ましておきます。

 

②強力粉、砂糖、塩、イースト、牛乳をボウルに入れて粉っぽさが無くなるまでこねたら、バターを加えて生地がなめらかになるまでしっかりこねます。

乾燥しないようにラップなどを被せたら、暖かい所で1次発酵。生地が2倍以上膨らむまで発酵させます。

 

③1次発酵が終わったらボウルから生地を取り出して丸めなおします。濡れ布巾を被せて10分間休ませます(ベンチタイム)。

 

f:id:hozumi3081:20160115202919j:plain麺棒や手を使って生地を薄く延ばします。その上に①のベーコンと玉ねぎを広げ、塩コショウを振ります。

生地の手前からくるくる巻いていきます。巻き寿司みたいに。巻き終わりは指でぎゅっとして、しっかりくっつけておきます。

 

f:id:hozumi3081:20160115202921j:plain巻いた生地を包丁で6等分に切ります。オーブンシートを敷いた天板に並べ、手で軽く押さえて形を整えます。

ラップを被せて2次発酵。暖かい所に置き、生地がふっくら膨らむまで発酵させます。

 

f:id:hozumi3081:20160115202924j:plain2次発酵が終わったら、生地にマヨネーズをかけてチーズをのせます。

190℃に予熱をしたオーブンで20分くらい焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20160115202930j:plainチーズをのせたオニオンベーコンパンの焼き上がり!

f:id:hozumi3081:20160115202937j:plain中はこんな感じにベーコンと玉ねぎがぎっしり。

焼きたては外側がチーズでカリカリで、中はふわふわです。

具をたっぷり入れて、くるくる巻いているので、どこを食べても具に当たります。

冷めたらレンジで軽く温めると美味しく食べることができます。

 

f:id:hozumi3081:20160115202940j:plainごちそうさまでした。

 

 

今朝、鏡を覗くと右耳が真っ赤になった私が・・・。

気のせいが少し腫れている気がしました。

どっかでぶつけたかな・・・と思っていましたが、何だかむず痒くなってきました。

もしやこれがうわさの「しもやけ」というものでは・・・。

しもやけになったことがないので本当にしもやけかどうかわかりませんが、とりあえずニベアの青缶を塗りたくって家を出ました。

たぶん、朝っぱらから庭に来る野鳥を見ようと、外でボーっとしていたのが原因だな。

 

明日、耳あてを買いに行こう。