ハナゴト

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

袋詰めのイチゴ

f:id:hozumi3081:20150317214348j:plain

小さいけどこの苺は「あまおう」です。

近くのいちご農家さんがパック詰めで市場に出せない小さいあまおうや形の崩れたあまおうをこう・・おかしの袋詰めみたいな感じで袋に入れ販売してくれています。

 

この写真の量よりもう少し多くて(少しつまみ食いをしました)150円から200円で販売されています。

 

ジャムにしてね~といちご農家のおじさんは言うのですが、さすが「あまおう」。そのまま食べてもうまい!!練乳なんか必要ないほどこの大きさでも甘いのです。

 

ジャムにもする時もあるのですが、今は家に作っておいたジャムがたくさんある。

梅ジャム、レモンジャム、キュウイジャム、りんごジャム、ブルーベリージャム・・・・これらをまずは消費しなくては。

 

それにですね、わざわざジャムになくてもいいんです。

食パンにとろけるチーズをのせ、上から砂糖をパラパラ。普通にトーストします。

そしてスライスしたイチゴをのせるだけ。おいしいですよ。

砂糖をかけずに、イチゴをのせた後に練乳を垂らしてもおいしい!!

クリームチーズと合わせたり、はちみつを合わせたり・・・フレッシュなままの苺トーストは本当におすすめです。