銀チョコ

f:id:hozumi3081:20150601213624j:plain

私はリョーユーパンの「マンハッタン」と「銀チョコ」が大大大好きです。

ですが最近、「マンハッタン」は見かけるのですが、「銀チョコ」を見なくなりました。

 

なので作ります!

どーーしても食べたい。

 

用意するもの

・コッペパンかロールパン(レーズン入りでも最高です)

・ホイップクリーム

・チョコレート(板チョコでも何でもOK)  100g

・油   10g(チョコの10%)

 

これだけ。

 

 

私は昨日焼いたコッペパンの残りで作ります。

 

f:id:hozumi3081:20150601213626j:plain

まずは、深めの切り込みを入れます。

 

f:id:hozumi3081:20150601213627j:plain

次にホイップクリーム。

パサついた軽いクリームが銀チョコのおいしさなので、この「しぼるだけホイップ」を使いました。

これが大正解!

このホイップで銀チョコに近づきました。

 

f:id:hozumi3081:20150601213628j:plain

好きなだけたっぷりとホイップクリームを入れ込みます。

 

そしたらチョコと油を湯せんで溶かします。

 

そして、コッペパンをクッキングシートの上に置きます。

 

それを・・・

f:id:hozumi3081:20150601213629j:plain

上からタラ~リ。

 

全部かけ終えたら、ラップも何もしないで、クッキングシートごと冷蔵庫に入れて、固まるのを待ちます。

 

私は冷やしている間に夕飯を。

カレイの唐揚げとひじきの煮物とサラダ玉ねぎのサラダと豚汁。

 

 

そして、食後のデザートで「銀チョコ風パン」。

 

f:id:hozumi3081:20150601213622j:plain

きれいに固まっています。

 

f:id:hozumi3081:20150601215928j:plain

 

これ、ものすご~く美味しかったです。

かなりガっついて食べました。

この銀チョコ風パンのおいしさだけで、しばらくは幸せに暮らせそうです。

 

今度は抹茶コッペパンを焼いて、上にはホワイトチョコをかけてみたいな。

中のクリームをチョコクリームにしたり、チーズクリームにしたり・・・また作ろう。