海苔と明太子のだし巻き卵

f:id:hozumi3081:20150703215023j:plain

今日は海苔と明太子のだし巻き卵。

 

たし巻き卵は熱々、中の明太子は少しひんやりトロトロ。

 

ごはんが進みます。

 

材料

 

・卵             3個

・凍ってカチカチの明太子   半腹(1本)

・出し汁           大さじ3

・焼き海苔(青のりや青ネギ、大葉でも美味しい)

 

 

 

まずは卵と出し汁を混ぜます。

f:id:hozumi3081:20150703213906j:plain

 

次に焼きノリを細く切ります。

f:id:hozumi3081:20150703213904j:plain

面倒くさいんで、青のりやネギ、大葉でも大丈夫です。

というか入れなくても美味しいです。

 

f:id:hozumi3081:20150703213905j:plain

でも私は入れる。

海苔の風味が好きだから。

 

焼いていきます。

f:id:hozumi3081:20150703213911j:plain最初の卵液を入れ、表面が半熟状態になったら火を止めます。

 

 

f:id:hozumi3081:20150703213910j:plain

ここで冷凍庫でカチカチに凍らされた明太子。

 

それを・・

f:id:hozumi3081:20150703213907j:plain

火を止めた卵焼き機に投入。

 

f:id:hozumi3081:20150703213908j:plain

火を消したまま明太子を巻いていきます。

 

f:id:hozumi3081:20150703213909j:plain

あとは火をつけて、いつも通りに卵焼きを作るだけ。

 

焼けたら、しばらく置いてから切ります。

 

 

f:id:hozumi3081:20150703215021j:plain

なるべく明太子に火を通さず、トロトロに仕上げた「海苔と明太子のだし巻き卵」。

 

白ごはんが止まりません。

 

たぶん凍っていない明太子でもできると思うのですが、凍っていないものはそのまま食べちゃうので、いつも凍った明太子で作ります。

なので、半熟どころかほとんど火が通っていないので、お好みでじっくり焼くなりして下さい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

f:id:hozumi3081:20150703222848j:plain

庭のブルーベリーがやっとひとつだけ青くなりました。

 

さっそく千切って食べました。

 

味は・・・よくわかりませんでした。

 

甘くもなく、酸っぱくもなく、まずくもなく・・・味がしない?

こんなものなのかな。