おうちでお茶漬け定食

f:id:hozumi3081:20150930204848j:plain今日の夕飯は、お茶漬け定食。

 

最近ハマっているお茶漬け。

好きなものをちょっとずつ盛り付けてお茶漬けにしました。

 

f:id:hozumi3081:20150930204847j:plain今日のお茶漬けの具は、塩鮭、昆布の佃煮、梅干し、明太子、高菜漬け、福神漬け、鯛のゴマ漬け。

本当にちょびっとずつ。

 

f:id:hozumi3081:20150930204854j:plainなのでごはんもちょびっとずつ。

まず一杯目は、明太子、塩鮭、福神漬け。

f:id:hozumi3081:20150930204857j:plain刻み海苔とほうじ茶をかけたら、いただきます。

これがすっごい美味しかったです。

とくに福神漬けが最高。

 

次に2杯目。

f:id:hozumi3081:20150930204900j:plain鯛のゴマ漬け。

鯛の刺身をしょうゆ、砂糖、みりん、酒、しょうが、たっぷりのゴマに30分ほど漬け込みました。

f:id:hozumi3081:20150930204902j:plain熱々のほうじ茶をかけると、鯛茶漬けの完成。

f:id:hozumi3081:20150930204907j:plainこれもうまーい!

鯛漬けのタレをお茶漬けに足したので、しっかりしたお味。

熱々のお茶をかけたので、刺身が半生になって食感がたまりません。

全部の具を少しずつ色々な組み合わせでお茶漬けを楽しみました。

 

f:id:hozumi3081:20150930204906j:plainおなかいっぱい。

ごちそうさまでした。

 

 

屋根の修理をしているのですが、今日は雨のため中止。

庭の隅っこに邪魔にならない様に職人さん達が作業道具を置いていました。

ビニールシートをかけて。

夕方帰宅して、口を開けて屋根を見ながら歩いていたら・・・その道具につまずいてよろけて塀に右脇腹を打ちつけました。

痛い。

ガッ!ていう音がした(ような気がする)。

 

もしかして肋骨やっちゃったかも・・・と思っていましたが、お風呂に入ってボーとしていたら忘れていました。

今は赤くもなく腫れてもおらず、痛みもありません。

 

今度からはちゃんと下を見て歩こう。