こってり豚キムチ焼きそば

f:id:hozumi3081:20160803193727j:plain今日のごはんは、豚キムチ焼きそば。

  

学生時代、夏には学食で「おろしぶっかけうどん」と「豚キムチ焼きそば」を食べまくっていました。

そして今また豚キムチ焼きそばにハマった私。

今週すでに2回目。

こってりうまい、ごはんに合う焼きそばです。

 

~豚キムチ焼きそばのレシピ~

(1人分)

・豚肉       80g

・キムチ      100g

・にんにく     1片(みじん切り)

・しょうが     小さじ1(みじん切り)

・マヨネーズ    大さじ1

・オイスターソース 大さじ1

・しょうゆ     小さじ1

・砂糖       ひとつまみ

・ごま油      小さじ1

・キャベツ     3枚くらい

・にんじん     1/3本くらい

・もやし      ひとつかみ

・中華麺      1玉

・卵黄       1個

 

 

f:id:hozumi3081:20160803193723j:plainフライパンにマヨネーズとにんにく、生姜を入れて香りが出るまで炒めます。次に豚肉(今回はバラ肉)を入れて色が変わるまで炒め、適当に切ったキャベツ、にんじん、もやしを入れてしんなりするまで炒めます。

 

f:id:hozumi3081:20160803193725j:plain野菜がしんなりしたら、オイスターソース、しょうゆ、砂糖を入れて絡め、ほぐした中華麺を加えて炒めます。

次にキムチとごま油を加えてさらに炒めます。

 

f:id:hozumi3081:20160803193731j:plainお皿に盛り付けて、最後に卵黄をのせれば、豚キムチ焼きそばのできあがり。

 

f:id:hozumi3081:20160803193735j:plain卵黄を潰して

f:id:hozumi3081:20160803193737j:plainぐっちょぐちょに混ぜて食べます。

f:id:hozumi3081:20160803193740j:plainこってりピリ辛。

そして白ごはんがすすむ焼きそばです。

 

ごちそうさま。

 

 

 

先日、姪っ子とショッピングモールに行き、国民的ヒーローのショーを見てきました。

 

こんなに暑いのに、走って踊って・・・着ぐるみの中の人は大変だな、と見ていると、ショーが終わりました。

そのあとは握手会と撮影会。

会場にいた人たちが一斉に走り出して好きなキャラクターの所に列を作りました。

姪はこのキャラクターたちの番組を見ているわけでもなく、特に好きでもないのですが、誰かと握手したい!と言い出したので、主役のパンの人の所に並ぶことに。

 

そうしたら司会のお姉さんが「握手会と撮影会は公式LINEの会員の方だけでーす!」「今すぐ会員になれますよー!」と言いました。

 

LINEの会員ってなんだ?

 

「姪よ、私はガラケーなので無理だ。」

と姪に話しかけていると、すかさずお姉さんが「ガラケーでもLINEが出来る機種もありますよ!」とのこと。

 

でも無理だ。

私は休日に携帯電話を持ち歩かない。今頃、部屋のどこかに転がっとる。

 

「姪よ、諦めておくれ。」

と姪に話しかけると、すかさず姪が近くの携帯ショップを指差して「あそこでスマホ買えば良いやん」とのこと。

 

はぁ?スマホがいくらすると思っとんのじゃ!と、しばらく姪と揉めました。

 

揉めて、もめて・・・結局握手会は諦め、ケンタッキーで昼ごはんを食べて帰りました。

満腹になったら私たちはご機嫌に。

 

 

ガラケーだと国民的ヒーローと握手できない時代が来てしまった・・・。