皮ごとかぼちゃのドーナツ

f:id:hozumi3081:20161116010821j:plain今日のおやつは、皮ごとかぼちゃのドーナツ。

 

ベーキングパウダーで作るこの簡単なかぼちゃドーナツは、母がよく作っていました。

「太陽ドーナツ」と呼んでいる大好きなおやつです。

 

~かぼちゃドーナツのレシピ~

・かぼちゃ      200g

・強力粉       160g

・薄力粉       50g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・卵         1個

・溶かしバター    30g

・砂糖        大さじ3

・塩         小さじ1/2

 

※追加の強力粉、牛乳

 

・仕上げのグラニュー糖

 

 

①かぼちゃは蒸したり電子レンジで加熱したりしてやわらかくします。熱いうちに皮ごと潰します。

 

②ボウルに材料すべてを入れて艶が出るまでしっかりこねます。

f:id:hozumi3081:20161116010805j:plainこねている時にベタベタ手にくっ付くようなら強力粉を少し加えてこねます。

生地がパサつくようなら牛乳を少し加えてこねてください。

こね終わったらラップなどを被せて30分くらい冷蔵庫で寝かせます。

 

f:id:hozumi3081:20161116010806j:plain生地を寝かせたら8等分して丸めます。

f:id:hozumi3081:20161116010812j:plain丸めた生地を手のひらでべちゃっと潰し、真ん中をペットボトルの蓋などでくり抜きます。

f:id:hozumi3081:20161116010808j:plainこんな感じに。

 

f:id:hozumi3081:20161116010814j:plainあとはかぼちゃ生地を油で揚げます。こんがりきつね色になるまで。

f:id:hozumi3081:20161116010832j:plain揚げたら温かいうちにグラニュー糖をまぶします。黒糖をまぶしてもうまい。

 

f:id:hozumi3081:20161116010838j:plain皮ごとかぼちゃドーナツのできあがり。

f:id:hozumi3081:20161116010843j:plain太陽ドーナツ。真っ黄色。

かぼちゃ感たっぷりです。ときどき皮に当たりますが、それはそれで美味しい。

冷やして食べても美味しいですが、食べる時は少し電子レンジで加熱をしてホカホカのドーナツを食べるのが私は好きです。

 

ごちそうさま。

 

 

 

私はかぼちゃが大大大好きでしょっちゅう食べていますが、学生時代のときに一時期かぼちゃと距離を置いていた時がありました。

 

ある日、近所の人から家庭菜園で育てたかぼちゃを頂きました。

私は嬉しくて嬉しくて、すぐにかぼちゃを切って料理することに。

ざくっと真ん中からかぼちゃを切った私はパニック状態になりました。

かぼちゃの種の部分に大量の虫が詰まっていたのです。

 

私の後ろにいた母はその時のことをよくこう言います。

「あんたは包丁を手に握り締めたまま無言で垂直に飛んでいた」と。

 

どうやら虫に驚いた私は包丁を持ったままぴょーんと真っ直ぐに飛び上がっていたようです。私はパニック状態になっていて覚えていませんが。

 

その後しばらくはかぼちゃに近寄ることができませんでした。

 

今の私ならあの虫に遭遇しても飛び上がったりしない。たぶん。