全粒粉のバターなしシュークリーム

f:id:hozumi3081:20150414202358j:plain

朝ドラの「まれ」で、希ちゃんがおいしそうな「シュークリーム」を作っていたので食べたくなっちゃいました。

 

自分で食べるシュークリームを作るときは、バターなしです。

そして今回は、「全粒粉」を使いました。

生地を練ったり、カスタードクリームを作ったりしても、完成するまで1時間もかかりません。

 

この「シュークリーム」はバターの代わりに「菜種油」を使います。

きび砂糖は、ティースプーン1杯分くらい。

 

 

f:id:hozumi3081:20150414202400j:plain

練り終わったらスプーンでぽとん。

きれいな形にしたいなら、絞り袋に入れて絞ってください。

写真のように適当にスプーンで落としても、ちゃんと膨らみます。

 

お好みで、上に「ザラメ」を乗せてください。

というか、ぜひ乗せてください!

おいしいから!!

 

バターなしで、ちゃんと膨らむのかな・・と心配になりますが、ちゃ~んと膨らみます。

 

焼きあがったらですね、ぜひして欲しいことがあります。

それは・・・そのまま食べること。

中に何も入っていない状態でむしゃむしゃ食べます。

おいしいですよ~♪

砂糖をあまり入れていないので、上に乗せたザラメと生地が良い具合に合うんです。

止まりません。

 

f:id:hozumi3081:20150414202357j:plain

このシュークリーム用の口金でカスタードクリームを入れていきます。

 

口金を使って入れるとこんな感じ。

f:id:hozumi3081:20150414202356j:plain

 

割って入れるとこんな感じ。

f:id:hozumi3081:20150414202355j:plain

 

バターなしの菜種油で作るシュークリームはとっても軽くて、何個でも食べてしまいます。

 

生地に粉チーズを混ぜて焼き、中に「ポテトサラダ」を詰めてもおいしいです。

このシュークリームは、サンドイッチ感覚で食べることができます。

野菜をはさんだり、生ハムをはさんだり。

 

前菜として「甘くないシュークリーム」出すと、とっても喜ばれるのでおすすめです!