かぼちゃパンと水玉ロールケーキ

f:id:hozumi3081:20150915201116j:plain今日は、かぼちゃパン。

 

ハロウィンパーティーの試作。

でも私はいまだにハロウィンが何なのか、いつなのか、何をするのかよく知りません。

ハロウィン・・私にはなぞの行事です。

 

まずはかぼちゃパン。

f:id:hozumi3081:20150915201100j:plain蒸したかぼちゃの水分で練った生地を分割して、油に浸したタコ糸でかぼちゃの形に縛ります。

このまま発酵、焼成。

焼けたら、そーっと糸を外します。

 

f:id:hozumi3081:20150915201117j:plainかぼちゃパンの完成。

f:id:hozumi3081:20150915201120j:plainりんごの軸はかぼすの皮。

今日はかぼすを絞って塩さんまを食べたので、その皮を洗って突き刺しました。

もちろん本番ではプリッツやポッキーを挿す予定です。

f:id:hozumi3081:20150915201112j:plain中はかぼちゃ色。

味ももちろんかぼちゃ。

ふわふわに焼き上がりました。

 

もうひとつは週末に作った微妙な水玉ロールケーキ。

f:id:hozumi3081:20150915201126j:plainこれもハロウィンの試作。

f:id:hozumi3081:20150915201132j:plain水玉が潰れた残念な水玉ロールケーキ。

試作だから適当でいいや、という気持ちが表れ過ぎてる。

友人からは「何か気持ち悪い・・普通のが良いよ」と言われました。

なんとなく私の中のハロウィンのイメージで作ったのですが、違うみたいです。

f:id:hozumi3081:20150915201129j:plain

f:id:hozumi3081:20150915201131j:plain見た目はアレですが、味はうまい!

普通のチョコバナナロールケーキです。

 

もう少しハロウィンを勉強します。

ごちそうさまでした。

 

姪・甥からハロウィンパーティーへの招待状が届きました。

f:id:hozumi3081:20150915201137j:plain手前のはがきは甥から。

なぞの貼り絵がしてあったので、電話で「これは山と夕日?」と尋ねてみたら、この緑の棒と赤と黒の物体は私だそうです。

絵の大会で賞を取ったことのある甥には私はこのように見えているようです。

・・・うん、そっくり。

そして姪の手紙には「ピアノが欲しいです」と書いてありました。

・・・???