塩ごまクッキー

f:id:hozumi3081:20160520200350j:plain今日のおやつは、塩ごまクッキー。

 

ゴマをたっぷり練りこんだ、ちょっぴり塩味のさくさく胡麻クッキーです。

 

~塩ごまクッキーのレシピ~

・バター(無塩)60g

・砂糖     60g

・塩      小さじ1/2

・卵黄     1個分

・薄力粉    120g

・ごま     40g(白、黒お好みで)

 

 

f:id:hozumi3081:20160520200344j:plainやわらかくしたバターをボウルに入れて、クリーム状になるまで混ぜます。ここに砂糖と塩を加えて混ぜます。卵黄を加えてさらに混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160520200346j:plain振るった薄力粉とゴマを加えてゴムベラなどでさっくり混ぜた後、手でひとまとまりになるように混ぜます。

 

f:id:hozumi3081:20160520200347j:plainまとまった生地をビニール袋に入れて、ビニールの上からめん棒などで厚さ5mmくらいになるように伸ばします。ビニール袋に入れたまま冷蔵庫で30分ほど冷やします。※生地はこのまま冷凍保存できるので、いつでも焼き立てを食べることが出来ます。

 

f:id:hozumi3081:20160520200349j:plain冷やした生地を型で抜くか包丁で切ります。

オーブンシートを敷いた天板にのせ、180℃に予熱をしたオーブンで15分ほど焼きます。焼けたら冷まします。

f:id:hozumi3081:20160520200354j:plain塩ごまクッキーのできあがり。

f:id:hozumi3081:20160520200401j:plainサクサク。

胡麻の香ばしさとほんのり塩味が美味しい。

サクサクと軽い食感で何個でも食べることができます。

私の冷凍庫には塩ごまクッキーの生地があるので、いつでも好きなときに焼き立てをボリボリ食べています。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

明日の甥と姪の運動会に向けて準備をしていました。

 

麦わら帽子、最強の日焼け止め、マッチョな体育の先生を観察するための双眼鏡、水筒、カメラ・・・・と準備していると、姉から電話が。

「何言ってんの。運動会は来週だよ。バカじゃないの?バッカじゃないの?」と言われ、電話で姉妹ケンカに。

とても人前では言えない言葉で罵り合い、威嚇し合い・・・何故か最後はバカ殿様の話で盛り上がってケンカは終了。

それがつい先ほど。

 

間違えました。運動会は来週ですよ。