網ほおずきで作るサンキャッチャー

f:id:hozumi3081:20160829211757j:plain

サンキャッチャー。

 

サンキャッチャー。

 

先日初めて知った、その言葉。

 

~サンキャッチャーの作り方~

・お好みのビーズ

・つぶし玉(カシメ玉)

・テグス(ナイロンなどの紐)

・ペンチ

※材料は100均で揃います。

 

サンキャッチャーはもんのすごく簡単に出来ます。

テグスに好きなビーズを通してつぶし玉をペンチで潰し、固定していくだけです。

 

f:id:hozumi3081:20160829211655j:plain

f:id:hozumi3081:20160829213242j:plain

サンキャッチャーのできあがり。

 

 

カッコつけて「サンキャッチャー」と連呼していますが、2日前まで全く知らない言葉でした。

そもそも

 

nekofuwa.hatenablog.com

 この網ほおずきを使って

f:id:hozumi3081:20160829211600j:plainビーズひとつだけを中に入れただけのシンプルな飾りを友人にプレゼントしました。

そのとき友人が「サンキャッチャーだね!」と言って喜びました。

 

さんきゃっちゃー・・・・何だそれは?

 

ですがその場では知ったかぶりをして「うん、そう」と答え、帰ってから急いで「サンキャッチャー」なるものを調べました。

そうしたら・・・有名なものだった。

私が知らないうちに・・・いつのまにか日本に入り込んでた。

何故今まで出会わなかったのか。

 

その後、雑貨屋さんで実物を観察して、簡単に作れそうだったので100均材料を買って挑戦しました。

そしてできたのが、少し貧相な網ほおずきサンキャッチャー。

きれいだな・・・と思うビーズは驚くほど高価だったので、安いビーズで。

 

f:id:hozumi3081:20160829211624j:plainこの青いでっかいビーズはひとつで400円・・・。

買う勇気が必要でした。

f:id:hozumi3081:20160829211729j:plain太陽の光に当たると、安いビーズたちも輝きます。

f:id:hozumi3081:20160829213229j:plainですが、光の少ない夕方や雨の日も美しいのです。

f:id:hozumi3081:20160829211802j:plain

作るのが楽しかった、サンキャッチャー。

 

でも私の部屋には必要ないよ、サンキャッチャー。