梨パイと大相撲チケット争奪戦

f:id:hozumi3081:20160928012431j:plain今日のおやつは、梨パイ。

 

太ももを蜂に刺されながら梨狩りをして収穫した、たくさんの梨。

そしてその梨たちがあまり美味しくないという悲劇。

そんな因縁の梨を冷凍パイシートを使って簡単なパイにしてやりました。

 

~梨パイのレシピ~

・梨       1個

・砂糖      大さじ3

・バター     10g

・レモン汁    小さじ2

・冷凍パイシート 2枚

・グラニュー糖

・クリームチーズ(お好みで)

 

 

f:id:hozumi3081:20160928012403j:plain梨は皮をむいて好きな大きさに切ります。厚めに切るとシャキシャキ、薄く切るとしっとりしてどちらも美味しい。お好みの厚さで。

フライパンにバターを入れて熱し、スライスした梨を薄っすら焦げ目がつくまで焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20160928012401j:plain梨に薄っすら焦げ目が付いたら砂糖とレモン汁を加え、水気がなくなるまで煮詰めます。煮詰まったらそのまま冷まします。

 

f:id:hozumi3081:20160928012406j:plain冷凍パイシートを冷凍庫から取り出して1枚を3等分します。解凍する必要はありません。凍ったまま使います。

 

f:id:hozumi3081:20160928012409j:plainオーブンシートを敷いた天板に切ったパイ生地を並べ、その上に梨の甘煮をのせます。そしてグラニュー糖をパイ全体にふりかけます。

f:id:hozumi3081:20160928012410j:plainお好みで梨の上にクリームチーズをのせても。

 

180℃に予熱をしたオーブンで25分くらい焼きます。

 

f:id:hozumi3081:20160928012433j:plain梨パイのできあがり。

簡単、簡単。すぐできる。

f:id:hozumi3081:20160928012438j:plain梨はシャキシャキ、パイはサクサク。

あの美味しくない梨がすんごい美味しいパイに。梨のシャキシャキ食感が残っていて上品な甘さ。

リンゴのパイより好きかもしれない。

f:id:hozumi3081:20160928012449j:plainクリームチーズのせ梨パイも塩気が加わって、これまたウマイ。

梨パイは冷凍保存できます。食べるときは凍ったままトースターに入れて温めてください。

 

f:id:hozumi3081:20160928012452j:plain梨パイにハマった。

今度はホールタイプの梨パイを作ろう。

 

ごちそうさま。

 

 

 

【大相撲九州場所のチケット抽選、落選す】

 

事の始まりは今年のお盆。

親戚がどんちゃん騒ぎをしている中、祖母が隣でボソッと言いました。

「冥土の土産に大相撲を見に行きたい」と。

米袋を片手に持って、もう片手に大根を抱えて数kmさっさか歩くくらい元気な祖母ですが。

でもどうしても大相撲を生で見たいらしい。

他の親戚たちは「今の横綱って誰?」「相撲って九州でもやってるの?」てなことを言うくらい、相撲に興味が無い。

なので私が「テレビに映る砂かぶり席を取ってあげるよ!」と何故か自信満々で祖母に言ってしまいました。

大相撲のチケットなんて今まで購入したことの無い私。自信満々に宣言したあのときの馬鹿な私を殴り飛ばしたい。

 

そして大相撲九州場所の先行抽選。希望の日時と席をいくつか登録することができたので、どれかひとつは当たると思っていました。

 

甘かった。全部落選。

 

でも宇良関と遠藤関を見ることを楽しみにしている祖母のために、なんとか良い席を用意してあげたい。

一般販売で、チケットを取れるかどうか不安で不安で・・・・そのことを考えるだけで胃が痛い。

 

来週、大相撲九州場所のチケット争奪戦に初参戦します。