抹茶ロールケーキ

f:id:hozumi3081:20150620005805j:plain

父の日のプレゼントに抹茶ロールケーキを焼きました。

 

抹茶をたっぷりと使用した、抹茶好きが作る、抹茶好きのためのロールケーキ。

 

 

えー実は、母の日のお菓子の色違いです。

 

このロールケーキを抹茶に変えただけ。

 

 

色々考えるのが面倒になったので、この抹茶ロールケーキに決定しました。

 

 

f:id:hozumi3081:20150620005201j:plain

生地が焼きあがって冷めたら、「きび砂糖シロップ」をぺたぺたと塗っていきます。

 

f:id:hozumi3081:20150620005203j:plain

生地に生クリームをたっぷり塗ったら、ここで「抹茶ババロア」の登場。

 

抹茶ババロアは、抹茶とゼラチンを牛乳に溶かして、泡立てた生クリームに混ぜて、固めたもの。

砂糖はほんの少しだけ。

昨日のうちに作っていました。

 

それを・・・

 

f:id:hozumi3081:20150620005205j:plain

どーんとのせます。

 

これを一気にくるりと巻けば完成。

 

 

f:id:hozumi3081:20150620005809j:plain

f:id:hozumi3081:20150620005756j:plain

f:id:hozumi3081:20150620005757j:plain

美味しくて味見が止まりませんでした・・。

 

抹茶ババロアは甘さを控えて正解でした。

生クリームと合う!

 

どこを食べても抹茶味。

 

父に渡さずに、自分で食べたかった・・。

ですが、そういうわけにもいかないので、保冷剤をたっぷりと入れて、実家に持っていきました。

 

 

父、抹茶が苦手でした・・。

 

何故か外側の生地を剥がして、中身の生クリームと抹茶ババロアは食べました。

父、嫌いなものは意地でも食べません。

 

「生クリームが最高だった」、そうです。

 

 

甥っ子も遊びに来ていたので、近くにある運動場で遊びました。

 

f:id:hozumi3081:20150620200349j:plain

このバランスボールで。

 

このバランスボールは母のものですが、購入してから数回しか使用しておらず、置いたままになっていました。

なので、空気が抜けて、なんか小さい・・。

まぁ、普通のボールよりかはかなり大きいですが。

 

このバランスボールでサッカーをしました。

 

甥、サッカースパイク。

私、サンダル。

 

ちなみに甥はサッカースクールに通っています。

 

もちろんですが、こてんぱんにやられました。

 

バランスボール、顔に当たると本当に痛いです。

やめたほうがいいです。

涙をこらえながらサッカーをしていました。

 

このボールでヘディングをすると、甥がものすごく喜んでくれたので、調子に乗って何回もやりました。

 

気のせいかな。

今、少しだけ首が痛い気がするのは・・。